無利息
ファシリティマネジメントって? 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファシリティマネジメントって?
記念すべき初投稿です。

弊社では、事務所ビルを建て替えることになりました。つきましては平成19年1月の中旬より8月末頃まで仮事務所に移転いたします。仮事務所は現事務所よりも100m北側にある事務所を貸していただくことになりました。9月には現在の場所に戻ってくる予定になっております。お越しの際は、お間違えのないようにお願いいたします。現在の場所に建物が建っていなくても、夜逃げしてしまったわけではありませんので、ご安心下さい(^^)/


というわけで、弊社内では仮事務所への引っ越しの準備を進めております。少ない引っ越し経験ながら、引っ越しの際に思うのは、いらない書類、いらない書籍、いらない物など本当に沢山ありますね(^^;) もったいないですが、どんどん処分するようにしております。

そろそろ、仮事務所のレイアウトも決めなくてはいけません。そして、8月末に完成する新事務所のレイアウトも考えなくてはいけません。

不動産関連ビジネスの一つに、「ファシリティマネジメント」という業務があるのをご存じですか?ファシリティとは、施設とか、設備のこと。マネジメントとは、管理のことです。あえて日本語に訳すと「施設・設備管理」といった感じでしょうか。施設管理というと、経費のかかる管理業務というマイナスイメージになります。それがファシリティマネジメントとなると、利用者の視点に立って業務を行いやすいといったコンセプトが盛り込まれて、プラスの戦略的業務の一つとなります。今時のオフィス戦略は、働く人たちが相互に情報交換し、動きやすく、効率的な動きができるようにして、生産性を上げていこうということまで考えられているのです。ちなみに、私が昨年通っていたアーク都市塾にも、ファシリティマネジメントのコースがありました(私はプロパティマネジメントコースに通っていました)。景気もイマイチ、売上もなかなか上がらない中、どのように皆の生産性を上げていくかという手法、考え方の中で非常に注目されている分野なのですね。

今どきのオフィスレイアウトは、フリーアドレス(ノンテリトリアルオフィス)です。古いオフィスだと、各人に一つの引き出し付きの固定机がありますよね。そんな固定机など一部しかないのです。各人の座る位置が固定されておらず、大きな机のどこに座ってもいいのです。6人がけとか8人がけとかの大きな机が置いてあり、そこならどこに座ってもいいのです。イメージ湧きますか?以前、私が働かせていただいておりましたシステム系の会社もそうでした。

そんなわけで、弊社の建て替え後の新事務所のレイアウトのために、私もファシリティマネジメントをかじっております。しかし、如何せん、面積が狭いのでレイアウトの自由が利きません。もっといろいろな先進的なオフィスを見学したりして、アイディアを生み出していかないといけませんね。

これから、社内の皆様のご意見もうかがいながら、ぼちぼち考えていきます!
スポンサーサイト

テーマ:経営 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/1-c490c2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。