無利息
物流施設事業戦略を聞く 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物流施設事業戦略を聞く
もう12月に入ってしまいました。時が経つのははやいですね。

年末になると今年はどんな1年だったか考えると同時に、来年の私共を取り巻く経済環境はどのようになっていくかとあらためて考えます。

昨日、不動産ビジネス最前線講座「日本レップの物流施設事業戦略を聞く」を受講してきました。

コンテナの取扱高の推移や物流施設のニーズの分析などグラフや日本地図などを多用した資料はなかなか見応え、読み応えがありました。さすが、グループにジェイ・レップ・ロジスティックス総合研究所という総研を抱えていらっしゃいます。ちなみに似たような資料が、日本レップの決算説明資料の参考資料にありますので、興味のある方はご覧下さい。

ジェイレップ総研は情報誌「総研号」を発行しておりまして、私も日本レップの営業の方からもらったことがあるのですが、タダでいただいたものですので、パラッとめくっただけで読んでおりませんでした。しかし今回の講演にて資料としていただきまして、見直してみますと、情報量満載です。読み込んで今後のトレンドをつかんでいきたいと思います。

それでは、今回の講座の内容を簡単にまとめてみます。

一文にまとめてみます。(簡単すぎ~!)

集約型大規模物流拠点のニーズがますます増える
 -輸入コンテナ数が増加
 -物流の多品種・多頻度・小口化
 -24時間365日化
 -最新の物流施設の機能の高度化
 -既存の物流施設の老朽化
 -交通網の発達
 -米国REITと比べて、インダストリアルREITの割合が少ない

お話しを聞いていると、また資料を見させていただくと確かにまだ市場としてはあると思います。ただし、利回りがオフィスビルを上回るからといって、今の勢いでファンドがどんどん投資していくことには私は疑問です。

ただし、日本レップさんはイケイケどんどんではなく、堅実な計画をしているように見受けられました。

質疑応答の際のモデレーターのニッセイ基礎研究所の松村徹さん(松村さんは不動産金融、不動産ファンドの分野の研究者としては第一人者です)が基本的なそして的確なご質問をされておりました。さすがです。モデレーターとして講座を開催しながら、一番勉強しちゃってる感じですね。と同時に思ったことは、物流施設に関しては、まだ注目度が低く内容についても知られていないんだなぁと思いました。

「総研号」がんばってよまなくちゃ!それではまた!
スポンサーサイト

テーマ:不動産 - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

どうも初めまして。わたしも注目している企業の一つです
大変参考になる御意見拝聴いたしました。

港湾関連、経済特区の整備も重要なテーマになります。不動産ファンドとしての見方も非常に重要ですが現在のJ-REP社の切り口は
金融不動産業としての礎を構築することに重きを置いているように見えますね。
リーシングの力を最大発揮するべく。
ファンドについてはMG社の協力を受けつつ推移するものと見ています。
今回行った借り入れが今後の動向を占うことになると考えております。
【2007/12/24 00:05】 URL | 膳 #- [ 編集]


膳さん、コメントありがとうございます。

港湾関連、経済特区の整備ですね。そちらの方も注目していきたいと思います。
【2007/12/26 12:02】 URL | 埼玉県の貸倉庫 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/105-2cd26abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。