無利息
教養のための課題図書! 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教養のための課題図書!
日経ビジネス(2007.12.10号)の特別編集版「2008年次の一手」において「小林陽太郎が説く 次世代リーダー論」として日本アスペン研究所が取り上げあれております。

小林氏は
「最近日本のリーダー層を見ていると、本質を見抜き、論じる力が衰えた」
と危機感を抱いております。

そして、リーダーに求められる資質として、
利益を上げたうえで何を求めるのか。そこに目を向け、組織のメンバーに示し、全体で共有すること
としています。

そういった本質をとらえ、見抜く力を得るためには次のことが必要だとしています。
「企業の中でいろいろな経験を積み重ねることによって得られる面もあると思います。真のリーダーとなるには、学習や議論を通じて広い意味での『教養』を身につけることも必要なのです。

小林氏は30年前にアスペンというリーダー育成プログラムに参加し、衝撃を受け、日本での必要性を痛感します。アスペンは世界中から将来のリーダー達があつまり古典を介して高度な知的交流を図ろうという活動です。そして日本で日本アスペン研究所を設立されます。

小林氏は74歳。30年前とすると44歳の頃のことです。44歳で勉強して身につくのであれば、私でもまだ間に合います♪それではどんな内容を勉強しているのか見てみます。

日本アスペン研究所では、将来の社長候補などを対象に対話を通じで日本が直面している課題の本質を探っていく「エグゼクティブセミナー」のプログラムを行っており、そのプログラム内容における古典(課題図書)が例示されておりました。その古典を元に参加者が対話を深めていくのだそうです。

それでは、日本アスペン研究所が選んだ古典を紹介させていただきます。

6日間のセッションであり、一日一つのテーマで進んでいきます。

セッションⅠ 世界と日本
 岡倉天心「東洋の理想」
 和辻哲郎「鎖国」
セッションⅡ 美と信
 ダンテ「神曲」
 カント「永遠平和のために」
 芭蕉「おくのほそ道」
セッションⅢ 認識
 大森荘蔵「流れよどみ」
 プラトン「ソクラテスの弁明」
 ベーコン「学問の促進」
セッションⅣ 自然・生命
 ダーウィン「種の起源」
 カーソン「沈黙の春」
 ハイゼンベルグ「部分と全体」
セッションⅤ ヒューマニティ
 福沢諭吉「学問のすすめ」
 孔子「論語」
 キケロ「友情について」
セッションⅥ デモクラシー
 トクヴィル「アメリカにおけるデモクラシー」
 リップマン「世論」
 石橋湛山「石橋湛山評論集」

すごい古典です。高校生のころ学んだ世界史に出てきたような古典中の古典もありますし、著者だけ聞いたことのあるのもありますし、著者も書名も知らない(お恥ずかしー)ものもあります。

また小林氏の経営哲学の土台となっている一冊の本も紹介されております。フォード・モーターのヘンリーフォードが著した「藁のハンドル」とのこと。これも聞いたことありませんでした。(GMの中興の祖、アルフレッド・スローンの「GMとともに」は名著だとして、本棚にはありますが、読んでいません(^^;))

来年はこの中からいくつか選んで読ませていただき、名経営者に少しは近づけるようにしたいと思います!

そうそう、古典といえばプレジデント誌の特集があり以前このブログで少し触れたことがあります。

その際に「『三国志』と『史記』は今年中に読むぞ!」と宣言しました。三国志は読みましたが、史記はこれからです。そろそろ取りかからないと、8巻もあるので年内むずかしくなってしまうかもしれません。今晩から開始しよーっと。

藁のハンドル (中公文庫―BIBLIO20世紀)
藁のハンドル (中公文庫―BIBLIO20世紀)ヘンリー・フォード

おすすめ平均
stars経営とは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学問のすすめ (岩波文庫)
学問のすすめ (岩波文庫)福沢 諭吉

おすすめ平均
stars既に日本国憲法の精神を先取り
stars金持ちになりたかったら勉強しなさい!ってことかも
stars天下の名著・世紀の大ベストセラー
stars「独立不足」の現代に
stars激動時代の参考書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ソクラテスの弁明ほか (中公クラシックス (W14))
ソクラテスの弁明ほか (中公クラシックス (W14))プラトン

おすすめ平均
stars良訳
starsソクラテス四大福音書の一つ
stars哲学書を読んだことがなくても面白く読めました
stars現代に蘇った知恵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/107-cd33a580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。