無利息
日本経済の現状と2008年の展望 by深尾光洋氏 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本経済の現状と2008年の展望 by深尾光洋氏
一昨日、「日本経済の現状と2008年の展望」というテーマで日本経済研究センター深尾光洋氏の講演(埼玉りそな産業協力財団主催)を聞いてきました。

今回の講演の基礎となる、表を多用し、数値(コンマ○ポイント上がっただの、下がっただの)の分析は、いわゆるマクロ経済分析の範疇に入るのだと思います。それはうかうかしてると寝入ってしまって、しばらく起きれなくなりそうな雰囲気もありましたが、経済学部出身の元銀行マンとしては、負けまいと思い、そしてまた、今後の展望を知るためにも聞き逃すまい、という気持ちもあり、なんとか持ちこたえました(^^;)

それでは私が理解できた内容をまとめてみます。


----------------
○日本
 今年度の実質国内総支出(GDP)は建築着工(特に民間住宅投資)の落ち込みがあり、
 1.5%成長どまり。(昨年は2.0%)
 内訳をみると今年度の民間住宅投資が13.6%減だが来年度も回復はせず1.1%減を見込む。
 上記の民間住宅投資もあり、来年度の実質国内総支出は2.1%成長を予測

○米国
 米国の不動産は新築、中古ともに在庫増。価格は全米で10%ぐらい価格が下がっている
 ほとんど下がっていない(上がっていないので下がっていない)地域もあるので、
 一部の地域では数十パーセント下がっている。

 手付金10%を放棄しても解約している人も増加している。
 10%放棄しても物件の価格が3割下がれば、その方が安く買える。
 それが投げ売りにつながり、地価の下落へとつながる。

 市場金利が下がっているが、担保価値が下がっているので、消費者金利が上がっている。

○中国
 インフレが進んでおり、食料品なども上がっている。給与も相当あがっている。
 昔は人件費が一人あたり一ヶ月1万円の時代もあったが、今は3~4万円する。
 そして株式投資が大ブームとなっている。

○サブプライム
 1.シティなどが連結を外したSIV、SPVを作りそこが損失を被った。
 2.SIV、SPVが、信用供与枠を設定していた欧州の銀行から大量に借入を行った。
 3.欧州中央銀行が巨額の資金供給を行った。
 4.米国財務省は、資産買い上げ、金利減免などの構想を発表した。

 5.以上の流れは、日本の住専問題に似ている。
   住専(SIV、SPV)に対して巨額の貸出をしていた農協の責任なのか(欧州の銀行なのか)
   連結を外していた住専の母体行(シティなど米国の銀行)が損失をかぶるべきなのかということ。

 これにより、(いい加減な格付けをしていた)格付け機関も信用を失墜し、ローン債務者も債務の繰り延べが困難になった。
 (特にサブプライムローンの対象となる方々は、信用力が低いので、リスケジュールなど頻繁に起こりえる。しかし、証券化されてしまうと、誰を相手に相談したらいいかわからなくなる。)

 日本の株式市場にも影響がある。かつてヘッジファンドは割安な優良株を買い、割高な業績の良くない株を買っていた。アメリカで資金が足りなくなったヘッジファンドは日本市場の株式の手仕舞いに入った

○為替相場
 そろそろ円高になってもおかしくない。実効為替レートを元に分析すると、円は20年前の競争力が強い状態にある。

 世界の外貨準備の通貨別の内訳(分かっている部分のみ。中国の外貨準備の内訳などは分かっていない)をみると、円は20年前(だったかな)の6%から、現在は2.8%へと下がっている。それは、日本の低金利と日本政府への信用低下が理由と思われる。
 現在、ユーロもポンドも高い。イギリスでの地下鉄の初乗りが4ポンド、900円にあたる。回数券を買わないと損だ。

○リスク
 1.中国バブルの反動
 2.サブプライム問題の回復の遅れ
 3.円高の発生

 再度デフレの可能性もある。

----------------
以上でございます。
米国のサブプライム問題、および中国のバブルについて大きく取り上げておりました。
円高予想には意外でした。加工貿易に頼る日本経済には悪影響でしょう。
また外貨準備高の通貨別内訳の円の地位低下にも驚きました。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/108-12555add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。