無利息
「不審外国船、規制へ新法」 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「不審外国船、規制へ新法」
昨日の日経新聞の1面トップ記事は日経新聞らしからぬ「不審外国船、規制へ新法・海保の領海警備、法的根拠明確に」というものでした。

記事中に「法的根拠を明確に」とありますが、いままで法的な根拠がなかったことに驚きました。逆に考えれば、第二次大戦後、日本では平和が続き、このようなことを考えなくても良かった時代が続いた。しかし、ここにきて、こういった法整備が必要なように国際関係が混迷してきている、ということかもしれません。

日本経済に関しても先行きが不透明になってきておりますが、安全保障があっての経済ですので、ぜひ安全保障政策はしっかりとしてほしいと思います。
そういえば、先週はこんなことも発覚しました。
学研、『台湾』ない地球儀を販売 中国の圧力で

この地図では、台湾を台湾島と表記したり、北方領土をロシア領に、尖閣諸島を中国領にしているそうです。(上記は一部未確認ですが。)友人が先日、雑貨屋に地球儀を見にいったら、北方領土がロシア領になっている地球儀がほどんどだったそうです。

食品偽装問題などで、某ワイドショーなどは盛んに賞味期限などの偽装問題を取り上げ、従業員の証言や、再現VTRなど様々な手法を駆使して報道されていたようです。しかし、この、中国製の地球儀の国境偽装問題に関しては、あまり話題になっていないように思えます。

記事に「同社は『中国の工場で生産しているため、中国政府の指示に従わざるを得なかった』と釈明」とあります。ぜひともワイドショーにて国境線偽装問題を取り上げていただき、中国政府よりどのような指示があり、学研側ではどのように対応したのか、日本の当局などに相談したのかしないのか、どのような判断を経て断り書きの用紙が入れて販売することになったのか、などを解明していただければと思っております。

記事の最後に「伊原吉之助・帝塚山大名誉教授は『世界地図の表記はその国の利益に直結しており、他国の主張にやすやすと屈服し、自国で販売するというのは主権侵害への加担で、一企業の商行為でも不誠実のそしりは免れない。それが学習教材大手というからなおさらだ』とあります。まったく同感です。

以前のエントリーで小池百合子前防衛大臣の「女子の本懐」にあった「国力の方程式」というものを紹介しました。やはり、国力というものに関して意識が低いと言わざるをえません。

なお、上記ニュースをうけ、学研は同地球儀を販売中止にし、また返品も受け付けているそうです。またその後、タカラトミーも同様の地球儀を販売していたことがわかり、販売中止、返品受付をしているそうです。こういった国境線に意識の低い企業が多いのですねorz

こういったニュースをみると中国政府に対していい印象が無くなってしまいますが、私が仕事などで接する中国人は、とても努力しており真面目で良い方が多く、とても好感を持っています。

最後になりますが、こんなニュースもありました。
<内閣情報調査室>男性職員、ロシア大使館員に情報漏えいか
日本は大丈夫か。。。


日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記
日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記山本 皓一

おすすめ平均
stars日本人必読の書
stars真実を知りたい全ての人に是非読んでいただきたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本の国境 (新潮新書)
日本の国境 (新潮新書)山田 吉彦

おすすめ平均
stars沖ノ鳥島が出色
stars島国・日本にも国境はある
stars海洋国家・日本の国境、ならびに、その防衛の実態
stars日本の国境に目を向ける
stars日本の領土、国境に眼を向けよう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


網走五郎伝
網走五郎伝渡辺 尚武


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/117-3acce8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。