無利息
効率が10倍アップする新・知的生産術:勝間和代 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト

効率が10倍アップする新・知的生産術:勝間和代
話題の書、勝間和代氏のご著書を読ませていただいたのはこの本がはじめてです。

すごいマーケティング力で、著書を売り、自分を売りこんでいます。
週刊ダイヤモンドで特集されてしまう(といいますか、ダイヤモンド社と組んでということですが)ぐらいですから!ダイヤモンド社が勝間さんと組めばある程度儲かると思ったのでしょう。そう思わすことが出来たのでしょう。すごい!

本書の書評を書いているブログに対し、勝間さんのブログからリンクを張られているようで、しかも、否定的な意見にも前向きにコメントされています。有名ブログの池田信夫ブログのコメントのやりとりをみて驚きました。

このブログにも著者からリンクが張られ、コメントをいただくことになるかもしれません!(ちょっとコワイ。。。)

本書の内容ですが、やりすぎだろうというところがいくつもありました。


とくにロードレーサーで街を疾走することについて、いくつか疑問を感じてしまいました。私は学生時代に自転車競技(といいますかトライアスロン)をやっていたので、ロードレーサーには馴染みがあるのですが、そんな私から見ての疑問です。

スピードが出すぎて危険ではないでしょうか。交通事故にあったら相当な損失となります。ヘルメットは必ず被り、事故には気をつけて運転して欲しいと思います。(そうそう、ビジネスでヘルメットを被った跡がのこった髪型ってどうなの?って気もします。)

自転車に乗っている時に、イヤホンで何か聴いていらっしゃるようなのですが、クラクションの音、バイクや車の音などが聞こえにくくなる(周りの状況が把握しにくくなる)ので、あり得ない行為です。

ロードレーサーを街乗りする場合、常にパンクの危険性があります。パンクすると交換すればいいのですが、平気で10分、20分と時間を費やしてしまいます。自転車練習に行った時にそのぐらい費やしてもどうってことないのですが、ビジネスで次の約束がある時に、待たせてしまう危険性があるわけです。私にはビジネスの移動でロードレーサーに乗る勇気はありません。

今の季節でもそうですが、自転車は結構汗をかきます。特に4月、5月を過ぎてから10月ぐらいまで、どうしているのか不思議になります。(私が前提としているスピード、強度と、著者の前提としているスピード、強度が大きく違うのでしょうが、それでも汗はかきます。相当移動距離が短いのでしょうか?いや、そんなことなかったような。)


あと本書で気になったのは、勝間さんのキャリアパスについて「知的生産性」を強調されすぎていたのではないかと思います。かなり自慢めいて感じてしまったのは私だけでしょうか。我々の仕事も、知的生産性を発揮して、すごく大きい仕事、お客さんに喜んでもらえる仕事、儲かる仕事をすることは可能です(私が出来ていないだけで)。どんな職業でもそれは同じだと思います。

そんなように疑問から入ったので、うまく溶け込めず、内容もサーッと流れていってしまいましたが、一つ一つの手法はいいものが紹介されていたようですので、もう一度見直してみて、取り入れていきたいと思います。

勝間さんは「前向き」とか「上昇」(上手い言葉がみあたりませんので、ありきたりの言葉ですいません)とかが当てはまる方だと思います。爪の垢を煎じて飲ませていただきたいぐらいです。コップの中に半分の水が入っています。勝間さんは、常に「まだ半分も入っている」を感じる方なのでしょう。(その点、ハーバードのべーカースカラーを取得した岩瀬大輔さんとも共通する部分を少し感じました。)

弊社の顧問税理士も下記のように記しています。

> ですから、自分にあったものを一つでも二つでも
> まずは取り組んでみることで、数年、数十年単位で大きな差を
> もたらしてくれるはず。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法勝間 和代

おすすめ平均
starsありきたりかな
starsどんなタイプの人であろうと読む意味がある本
stars母は強し?
starsゆとりを楽しむ余裕もない?
stars出来たらすごいけど、、、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
おすすめ平均
stars今度は20倍?
stars自己診断に惹かれました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

こんにちは。

著者の方とコミュニケーションを図れるって、よく考えると凄いですよね。

僕のような凡人は、ブログ等によるこの手のメリットはかなり大きいです・・・(笑)
【2008/02/05 13:06】 URL | 徳留新人 #- [ 編集]


顧問税理士のヨシザワです。

別にすべてやる必要はないのでしょう。

「人間やる気になればここまでやれる」という
限界値の観賞用ということで。

要するにこの本は「知的生産術の百科事典」
何じゃないでしょうか。

その中で、一つでも自分に
合うものを見つけるだけでも
十分元の取れる本だと思いますね。

ちなみに、私もロードレーサーで
街を走るつもりはありませんけど、
東京センチュリーライドには出ようかと。

貴夫さんもどう?



【2008/02/05 15:03】 URL | ヨシザワ #- [ 編集]


徳留さん
私もたまに徳留さんのブログ拝見させていただいております。
おっしゃるとおり、本当にすごいことですよね。
【2008/02/06 10:05】 URL | 貸倉庫 #- [ 編集]


ヨシザワ先生のおっしゃるように、一つでも自分に合うものを見つけて取り入れて行くようにします。
【2008/02/06 10:09】 URL | 貸倉庫 #- [ 編集]


勝間さんのブログに
ちゃんとこの記事もリンク張られて
ましたよ。

恐るべし。e-263
【2008/02/06 22:30】 URL | ヨシザワ #- [ 編集]


ページランクの高いサイトにリンクしてもらるなんてお得ですね♪
【2008/02/08 18:09】 URL | 貸倉庫 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/125-3b21eebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【読書】効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 勝間和代著(08年6冊目)

 今日紹介する本は、勝間和代さんの著書、効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法です。  「最近、勝間さんの話題ばっかりね~」  「勝間さんのファンなのね~」  と、ツっこまれている私(^^;)ですが、ミーハー上等O(≧▽≦)Oいいも 「税金まにあ」木村税務会計事務所通信【2008/03/09 23:23】

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





