無利息
「本は10冊同時に読め!」成毛眞 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。

「本は10冊同時に読め!」成毛眞
マイクソフトの日本法人元社長の成毛眞氏による「本は10冊同時に読め」のご紹介です。

私も、他人に話すと驚かれますが、併読派です。つまり、何冊かの本を同時進行で読んでいくのです。鞄の中に入っているのは、この本、寝るときに読む本はこれか、これ、といった具合に、3,4冊を平行して読むことが多くあります。「何冊も同時に読むなんて出来ない」と言われるときには、「小学校でも中学校でも、時間割はあるけれど、毎日色んな科目を勉強するでしょ。英語だけ1ヶ月、次は数学1ヶ月って勉強しないでしょ。それと同じだよ。こんがらがったりしないよ。」と答えておりました。

そんな併読のススメ的なタイトルに興味を持たせていただき、手にとりました。

なお、成毛氏は文藝春秋でも書評を担当されており、一回につき10冊ほど紹介されておりますが、その10冊の統一性のなさといいますか、興味の幅の広さにも不思議さを感じておりました。

成毛氏はかなり、ぶっとんだ方(ここでは、誉め言葉としての利用です!)であることが本書を読ませていただきわかりました。

それでは、簡単にまとめてみました。

----------------------------------------------------------
「超並列」読書術とは、場所ごとに読む本を変え、一日の中でも何冊もの本に目を通す読書法である。

「超並列」読書術で同時に読むのは、なるべくバラバラのジャンルの本がいい。しかも、極端な本がいいだろう(私は「ぶっ飛んでいる本」といっている。)自分の職業とは直接関係のない本で、江戸時代の文化の本と物理学の最先端の本、屋久島のコケの本と、三谷幸喜のエッセイというように、ぶっ飛んでいるほうがいいだろう。

飲み屋で1分話せばわかる。相手が本をよく読む人なのか、ただ生きている人なのか。なぜなら、会話にはその人の考え方や頭の回転の速さ、教養の有無などが如実にあらわれるからだ。

本を読んでいない人間の話題は、スポーツの話、テレビの話、飲み屋の話、女性の話、金儲けの話が中心である。

本を読まないと、今現在のことしかわからない。だからみんなと同じ生活を送る道しか見えないのだ。歴史や文化を知れば、現在がすべてではないとわかるはずだ。

まずは、家にある成功者うんぬんといった本を捨てるべきである。

人間の品格や賢さに地位や年収は関係ないのだと、つくづく思う。

もし自分の周りに本嫌いの人間がいるのなら、そういう人とはつき合わないほうがいい。足を引っ張るだけで、自分の人生に何ももたらしてくれないからである。

中身が空っぽな人間は、いずれ通用しなくなる。どうせ本を読むのであれば、中身を充実させるような本を読むべきだろう。


・参考にしている書評家
  松岡正剛
  森山和道
  福田和也

・こんな本を読んできた 少年~青年時代編
  水滸伝
  積みすぎた箱船
  星を継ぐもの
  華麗なる一族

・こんな本を読んできた 社会人編
  失敗の本質
  ご冗談でしょう、ファインマンさん
  タオ自然学
  資本主義対資本主義

・仮説力を鍛える本
  モーセと一神教
  ノアの洪水
  黒死病
  利休・茶室の謎
  セーヌ左岸の恋

もし新聞を読むのなら。そこに書かれたかった情報を推測するために読むべきである。新聞は正義の味方などと思っているようでは甘すぎる。事実をねじまげて報道することもあれば、自分たちに都合の悪い情報は書かないこともある。

・人生の糧になる本
  鷲は舞い降りた
  深夜プラス1

・手元に置いておきたい本、資料として利用できる本
  失敗の本質
  国の競争優位
  利己的な遺伝子
  ボッコしゃん
  人民は弱し 官吏は強し

私はマイクロソフト時代、マキャベリの『君主論』を徹底して実行した。

一冊の本に心酔して、その通りに実行できる人間はほとんどいない。本は、人生の局面において大きな決断をするときの判断材料となる。だが、読んだ本をどう生かすかは、人それぞれなのである。
----------------------------------------------------------

このように、まとめてみても、成毛氏のぶっとび具合は良く分からないですね。
ぜひ、本書を手に取っていただきたいと思います!

2.29参考リンク追加:404 Blog Not Found

本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)成毛 眞

おすすめ平均
starsビジネスマンへ新しい読書の提案
stars今年一番のイッキ読み
stars半分賛成・半分反対
stars多読
starsあー面白かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/127-803e29cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





