無利息
「土地・マンションの新知識50」プレジデント 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「土地・マンションの新知識50」プレジデント
今回は、ビジネス系雑誌のトップブランド「プレジデント」2008年3月3日号の特集「土地・マンションの新知識50」から三つ紹介させていただきます。(いくつも興味深い記事がありましたが、今回は三つだけの紹介とします。)

まずは、大前研一氏による「08年大乱時代の買い方、住み方」を紹介します。


<日本人の住宅意識の三つ目の問題点は「テーラーメイド」への変なこだわりが強いことである。・・・・欧米でも注文住宅はある。しかし彼らは売るときのことを想定して家を建てる。次に買う人の立場に立って家を設計するのだ。・・・・本当の注文住宅というのは、それが10年、20年、40年経っても使用に耐えられ、使い勝手がよく、第三者が買いたくなるような設計になっているものである。>

ここ数年、様々な業種の方々から、自社で利用していた、もしくは知り合いに建てて貸していたいわゆる「注文住宅」のような事業用物件を賃貸に出したいという相談が増えております。そこでネックになってくるのが、やはり貸倉庫、貸し工場、貸店舗、売り倉庫、売り工場などの視点から見ても、「売るときのこと」を想定して建てられていないものも多いのです。

そんなわけで、その物件をどのようにすれば、汎用性が出て、売ることが出来るのか、貸すことが出来るのか、どのような方なら利用できるのかなどを考え、相談にのり、リフォームや修繕を行うことで、お客様を見つけるのが私どもの仕事といえます。(当然ながら、当初から賃貸向けに建てられたものは、汎用性を主眼に建設されております。)

引き続き、大前氏の記事を取り上げます。

<世界では常識なのに、日本人の意識の中には完全に抜け落ちている部分もある。それが四番目の「ロケーション」だ。欧米では、ロケーションが住宅の価値を決定的に左右する。住宅の価値を100とすると、そのうち60~70はどこに建てたかで決まる。・・・・日本のように「駅から徒歩何分」などという物理的なことはロケーションにカウントされない。基本になるのは景観や街並み。そして、もっとも重要なのはソフトの部分だ。そこに誰が住んでいるのか、どんな人たちが地域のコミュニティを形成しているのか、である。・・・・住人を集めるとその地域のエスタブリッシュの縮図になるようなエリアの住宅は高い。・・・そういうエリアでは学校のレベルが高くなるし、コミュニティ活動や教会活動も熱心で、当然治安もいい。スラム街と高級住宅街では、住民に対する警察官の態度も全然違うし、配属される警察官の質も違ってくる。>

いわゆるソフトの部分が大切だとのことです。関連して、次は、山崎隆氏「どの住宅専門誌が一番信用できるか」を見てみます。

<要するに、物件紹介記事にあるのは「ハード」の説明だけ。「ソフト」は一切説明されていない。これが最大の問題なのだ。小学校が近いといっても、実は学級崩壊でとんでもなく荒れているかもしれない。住宅を購入するに際してより重要なのは、その町にどんな人たちが住み、どんな暮らしをしているかなのだが、それが専門誌にはすっぽりと抜け落ちている。>

不動産の視点から見ても、このことは重要であるのは間違いありませんが、街作り、都市作りという観点からみても、確かにとても重要です。せっかくですので、これらの記事を地元の市議会議員さんに紹介させていただき、私の住む越谷市のソフト面向上に動いてもらいたいと思います!

最後にご紹介するのは、埼玉県のNO.1税理士 吉澤大氏による 贈与特例「非課税『一括3500万円』VS『年110万円』どっちがトクか」 です。

言わずとしれた、弊社でお世話になっている税理士先生です♪
こちらにつきましては、ぜひぜひ、本誌をお読み下さい。
「近視眼的にならず、長期的に考えるべし」ということでしょうか。


儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方
儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方吉澤 大


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


起業家のための「手ガネ経営」で勝ち残る法
起業家のための「手ガネ経営」で勝ち残る法吉澤 大

おすすめ平均
stars最近、書店の店頭であまり見かけなくなったのは、寂しい…
stars盛りだくさん
stars今までにない視点での分析
starsノウハウ+熱い思い!
stars金銭的に有利なビジネスと不利なビジネスがある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大前流心理経済学 貯めるな使え!
大前流心理経済学 貯めるな使え!大前 研一

おすすめ平均
stars大前節衰えず
stars視点がちょっと異なる
starsもう一度政治家を目指してくれませんかね、大前さん。
starsまさに大前流
stars数字の遊び

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ええ?

こんな感じなのね。

初めてことで自分の本の
カバーデザインを確認することになるとは。e-263

編集者にクレームだ。

【2008/02/14 17:07】 URL | ヨシザワ #- [ 編集]


×初めてことで

○ここで初めて
【2008/02/14 17:11】 URL | ヨシザワ #- [ 編集]


いやいや、結構カッコイイと思いましたが。
【2008/02/15 08:56】 URL | 貸倉庫 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/128-2dca1e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。