無利息
「花粉症は環境問題である」 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「花粉症は環境問題である」
花粉症は環境問題である (文春新書 619)
花粉症は環境問題である (文春新書 619)奥野 修司

おすすめ平均
stars沖縄の人が羨ましい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文藝春秋のホームページから本書の内容紹介です。
<■内容紹介■
スギ植林事業の失敗が招いた今日の患者激増の事態。免疫力の低下や大気汚染原因説は俗説に過ぎない。国の責任を問い、解決策を探る
日本人の5人に1人が発症しているといわれる花粉症。全国の患者が払う年間治療費は1兆円近いとの試算もある。単なる苦痛のみならず、仕事がはかどらないといった経済的損失まで含めれば、見過ごせない規模の損失になるはずだ。これは、「スギ林があるから仕方がない」で済む話なのか?
大気汚染や免疫力の低下が原因という説があるが、俗説に過ぎない。1950年代から70年代にかけて、国を挙げて行った植林事業の失敗が今日の事態を招いたのは明白だ。その責任を追及し、無策の林野庁に代わって、スギ林改革を提案する。(AI)>

続きまして、本書の帯から内容の紹介です。
日本の国土の67.4%が森林
 この森林のうち、41%が人工林
 この人工林のうち、44%がスギ
 スギとヒノキをあわせた面積は人工林のおよそ70%、709万ヘクタールにもなる。
 709万ヘクタールとは、関東地方1都6県と、中部地方5県をあわせたほどの、途方もない広さである。>


本書をまだ読んでおりませんが、上記の内容紹介だけ見ても、花粉症は人災だと思います。そして、花粉症が社会問題になってからも、政府はなんの対応もしていません。製薬会社や医療機関のために対応していないのでしょうか。変に勘ぐりたくもなります。花粉症は役人の不作為によって作られた災害、公害ですね。役人は全員クビ!といいたくなってしまいます。責任者は誰だ?

本書の著者の奥野修司氏はノンフィクション作家で、「心にナイフをしのばせて」というすごい作品を出しています。こちらも必読!

<1969年春、横浜の高校で悲惨な事件が起きた。入学して間もない男子生徒が、
同級生に首を切り落とされ、殺害されたのだ。「28年前の酒鬼薔薇事件」である。
10年に及ぶ取材の結果、著者は驚くべき事実を発掘する。殺された少年の母は、
事件から1年半をほとんど布団の中で過ごし、事件を含めたすべての記憶を失って
いた。そして犯人はその後、大きな事務所を経営する弁護士になっていたのである。>

心にナイフをしのばせて
心にナイフをしのばせて奥野 修司

おすすめ平均
stars犯罪とは被害者以外にも多くを破滅させる
stars読後感は悪い。しかし、
stars更生とは
starsどう評価したらよいか迷ってしまいます。
stars加害者の社会復帰の在り方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/137-d283effd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。