無利息
『明日への遺言』映画のご紹介 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『明日への遺言』映画のご紹介
ここで紹介するのには少し遅すぎました。
ちょうど一週間ほど前にとても素晴らしい映画に出会うことが出来ました。

もう、ほとんどの映画館では、上映スケジュールが終わっておりますが、
明日への遺言』という映画の紹介をさせていただきたいと思います。

第二次世界大戦後
無差別爆撃を実行した
米軍搭乗員処刑の罪に問われ、
戦犯裁判にかけられた
東海軍司令官・岡田資中将。
法廷闘争を「法戦」と名づけ立ち向かう夫を
傍聴席から見守る妻・温子とその家族。

部下を守り全責任を負う
岡田資中将の潔い姿は
次第に、敵国の検察官や裁判官をはじめ
法定内にいるすべての人を魅了し
心動かしていく。

そして、判決が下るー

岡田資中将が
命を掛けてまでも伝えたかったこと
守り抜いたものとは何だったのかー



私は過去に映画を見て泣いたことがなかったのですが、
この映画では、涙があふれ出てきて、とまりませんでした。

戦後60年を過ぎた今、すべての日本人に見ていただき、
そして過去の戦争のこと、戦争責任について考えていただきたいと思います。

今現在も、各地で紛争、騒乱など起こっております。隣国である中国でも、かつて奪い取ったチベットや東トルキスタン(新彊ウイグル自治区)で独立運動が活発化しております。

対岸の火事ではありません。「隣国で起こっている騒乱は自分たちに関連していることなんだ」と感じて、かつての戦争を振り返る必要があるのではないでしょうか。

ちなみに本作では主演の藤田まこと氏が好演しております。藤田さんは体調不良のニュースがでておりました。ご回復をお祈りしております。

本作の原作は大岡昇平氏の『ながい旅』とのことです。そちらでは岡田中将の信仰していた法華経もテーマの一つになっているようです。近いうちに手に取ってみたいと思います。

ながい旅 (角川文庫 お 1-2)
ながい旅 (角川文庫 お 1-2)大岡 昇平

おすすめ平均
stars岡田中将の美しい生き方を淡々とした筆致で描く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


明日への遺言 オリジナル・サウンドトラック
明日への遺言 オリジナル・サウンドトラック加古隆 竹本泰蔵 番場かおり

おすすめ平均
stars加古さんの世界に浸れる一枚。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

チベットだけじゃなく、東トルキスタン(ウイグル)も応援して下さい!

まとめサイト「東トルキスタンに平和と自由を」
http://saveeastturk.org/jp/


Yahoo!ブログ 東トルキスタンで起きていること 【転載お願い致します】
http://blogs.yahoo.co.jp/azuma_torukisu/5497524.html

mixi日記用
http://blogs.yahoo.co.jp/azuma_torukisu/6082969.html

FC2ブログ用
http://blogs.yahoo.co.jp/azuma_torukisu/6016696.html

アメーバブログ用
http://blogs.yahoo.co.jp/azuma_torukisu/6369237.html

=======================================================

みんな、コピペ頼む。
【2008/04/17 18:38】 URL | 774 #- [ 編集]


774さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

このホームページやユーチューブの動画は半年ほど前だったか、拝見させていただいたことがあり、認識をあらためておった次第です。チベット問題とともに取り上げなくてはいけない問題だと、個人的には感じております。ですので、上記の本文にも「東トルキスタン」を入れておきました。不思議なご縁ですね。

いちおう、このブログは商業的に、しかも顔出し、名前出し、で運営してますので、あまり政治的に偏れないのですが、細々と応援していきます。
【2008/04/18 10:28】 URL | 埼玉県貸倉庫 #- [ 編集]

(>_<")伝わりました
なんだか、読んでいるだけでも、じんとしましたよ。映画や小説の結末はわかりませんが。。。想像するに悲劇的ながらも崇高なラストでしょうか。。。

ビジネス書の読書ばかりでなく、定期的に、こういう本や映画にも触れたいですね。
【2008/04/19 21:14】 URL | kimutax@税金まにあ #- [ 編集]


kimutax@税金まにあ様の想像のとおりです。想像できるのですが、慟哭してしまいます。藤田まこと氏の演技や演出の妙にもよるのだと思います。

>ビジネス書の読書ばかりでなく、定期的に、こういう本や映画にも触れたいですね

私は最近、ビジネス書はとんと読んでおらず、反省している次第です。。。
【2008/04/22 17:19】 URL | 埼玉県貸倉庫 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/156-f87bfaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。