無利息
アパ「耐震偽装」 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。

アパ「耐震偽装」
アパホテルでの耐震偽装が見つかったようです。

建築費は非常に高いにも関わらず、特に構造計算部分は一級建築士でも構造に携わった人でないとわからないという専門性の高さ。。。私も不動産業界の一員として非常に恐ろしい気がしております。
私共といたしましては、倉庫・工場のリーシング&マネジメントのプロフェッショナルとして、ますます高い倫理性を持って仕事に取り組んでいかなくてはいけないと思いました。

昨年10月頃からイーホームズの藤田元社長が、「アパグループで耐震偽装が行われている。」という主張を繰り返しておりましたが、大手マスコミはほとんど取り上げていないようでした。
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061019-105553.html

ところが、藤田元社長の告発から3ヶ月経って昨日になってやっと、このニュースが出ました。藤田元社長の主張の通り、本当に政治的な関わりがあるのかどうか、今後の動きも注目していきたいと思います。しかし、この耐震偽装に関しては、藤田元社長が勇気を持って告発したが故に発覚した事件です。藤田元社長に落ち度はあったとしても、最近の世間の藤田元社長への風当たりは少しかわいそうな気がしております。

しかし、私も利用したことがありますが、アパホテルは安くてしかも居心地がよかったと記憶しております。残念です。

アパホテル強度不足 京都市の2軒、予約中止(産経新聞)

 国土交通省は25日、京都市下京区の「アパヴィラホテル京都駅前」と「アパホテル京都駅堀川通」の2つのホテルで、構造計算書の偽造と耐震強度不足が見つかったと発表した。京都市は同日、耐震性が十分であるとする数値1に対して、アパヴィラホテル京都駅前が0・71、アパホテル京都駅堀川通が0・79といずれも強度が不足していることが分かったとして、建築主の「アパマンション」(東京都港区)に対し、2つのホテルの使用禁止を勧告し耐震改修するよう求めた。2つのホテルは新規の予約受け付けを中止した。同省によると、京都市のヒアリングに対し、構造設計をした「田村水落設計」(富山市)の水落光男1級建築士が柱の強度不足を偽装した構造計算書を提出していたという。またアパヴィラホテル京都駅前は2階から10階まで一部、鉄筋が抜けているという。同省は水落建築士が手がけた168物件のうち42物件のサンプル調査を進めていたが、今回偽装が発覚したことで同日、残る126物件について耐震性の調査を進めるよう新たに各自治体に要請した。京都市は昨年10月に2回、水落建築士から聞き取り調査を行ったが、「長年の経験で慢心した」と耐震強度不足を認めたという。ただ偽装は認めていない。同省によると、柱の強度を耐震性があるように数値を改竄(かいざん)して上書きするなどの方法で、偽装した痕跡があったという。昨年10月、民間確認検査機関「イーホームズ」(廃業)の藤田東吾元社長(45)が東京地裁の有罪判決後、アパグループと田村水落設計を「耐震偽装が行われていた」と名指しで告発し、国交省が調査していた。アパグループ東京本社総務部は「意図的なものではなく、耐震偽装と言われるのは心外だが、京都市の指導を受け入れて対処する」としている。元谷外志雄代表は同社のホームページで「お騒がせしていることを深くおわび申し上げる。今後ともコンプライアンス重視の経営に努める」などとするコメントを出した。取材に対して田村水落設計の田村直久社長は「偽装は考えたこともない。偽装はないと信じている」と否定した。

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070125/jkn070125006.htm




プロフェッショナル原論
プロフェッショナル原論波頭 亮

おすすめ平均
stars新入社員むけの課題図書に最適
starsつまらなかった
stars間違った解釈もされやすいが、まさに原論。
starsジェネラリスト医師としての感想
starsプロフェッショナリズム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・プロフェッショナル
ザ・プロフェッショナル大前 研一

おすすめ平均
starsいかに未来を生きるか
starsパス・ファインダーのためのマインドセット
stars大前さんが出世したわけがわかる・・・
stars前半ちょっと読みにくかった
starsビジネスマン必携!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


月に響く笛 耐震偽装
月に響く笛 耐震偽装藤田 東吾

おすすめ平均
stars藤田さんの誠実さが分かります
stars隠される日本の一部
stars情報を精査せよ!
stars多くの人に読んで欲しい!
stars迫力があった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事に対するコメント

プリンス、こんばんは!

藤田氏が捕まった理由は、
「見せ金で増資をした」という商法違反容疑。

確かバブル王末野興産の社長が捕まったのも
同じ容疑のはず。

それで、上場を視野に入れていた会社が
廃業に追い込まれるのだから、国家権力というものは
恐ろしいものですね。

1件15万円の審査料で、問題があったときには
多額の補償を求められる。

他人事じゃありませんね。e-263
【2007/01/26 17:43】 URL | ヨシザワ #- [ 編集]


国策捜査ってやつですかね。本当にこわい限りです。SAPIOって雑誌では、リクルート事件も検察が作った事件だという内容の連載を田原総一郎氏がしております。驚きの内容です。ライブドア事件もこれらと同じような内容の可能性もあるのではないか、と思っております。
【2007/01/29 09:30】 URL | プリンス@瀧田倉庫産業 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/16-aef47413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藤田東吾

藤田東吾藤田 東吾(ふじた とうご、1961年7月21日 - )は男性実業家。イーホームズ|イーホームズ株式会社の代表取締役社長。既婚。高校卒業後3年間の浪人生活を経て 小春の記録【2007/01/27 03:52】

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





