無利息
郊外型SCの調整がはじまる。 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郊外型SCの調整がはじまる。
昨年ぐらいから不動産売買価格が変調をきたし、ここ数ヶ月は、「不動産崩壊」の文字がたまにビジネス誌を飾っています。

今週号の週刊東洋経済に、「郊外ショッピングセンターのバブルが終わり調整が迫られている」という記事がありました。

弊社のある埼玉県越谷市でも、この秋にイオン越谷レイクタウンショッピングセンターという日本一の規模となるショッピングセンターが開業します。たまに建築途中の店舗周辺を通るときがありますが、いつも巨大すぎて圧倒されます。

聞くところによると、越谷市内の駅前型(旧来型)GMSがイオンの開業後に閉店してしまうのではないか、越谷市内にある商店街がさらに寂れていくのではないか、5KM圏内にある二つの大型ショッピングセンターはどうなるのか、など、マイナスのこともしばしば聞きます。周辺道路となるべき東埼玉道路が中途半端な形でしか開通していないので、交通渋滞についても心配されています。

下記に東洋経済の記事を抜粋してみます。

駅に程近い同ゾーンは、いわばSCの顔。にもかかわらず、開業当初から入居のなかった区画も含め、全19区画のうち約6区画が空いたままだ。他のゾーンでも空き区画が所々に散見される。」

「最大の要因はオーバーフロアだ。『都市部の駅周辺はともかく、郊外のSCは完全に飽和状態。この一年半で状況は様変わりした』」

物販以外のサービステナントの強化などに各社知恵を絞るが、差別化は難しいのが現状だ

「建築コスト急騰も直撃する。・・・・・SCの建築コストは『二年前に比べ6割近くあがった』』

「(テナントは)昨夏からは既存店売上高が前年比10%減にさえ届かない月が目立つようになり、08年5月期は上場来初の減益となる見通しだ。」
「『今期は出店先をSCをかなり厳選し、売れないSCには出さない』」

「『今後はより顧客ターゲットを明確にしたSCでなければ通用しない』うたげの後の調整が始まる。」

SCが集客力がなくなって、退店が増えていったら、巨大な廃墟が出来上がりますね。
廃墟にならないように、店舗面積を減少させて、他の用途での使用を考えてみました。

1.建物を壊して建て替える→ムダ多し
2.一部を住居にする→店によっては可能性あり???法規制が問題でしょうか。現状では周辺のマンションの売れ残り状況も気になりますね。
3.倉庫・配送センターにする!→床の耐荷重の問題がありまして、2階3階などは難しいでしょう。逆に1階だけは倉庫にすることも可能かもしれません。

なかなか難しいです(^^;)

上記記事には、「差別化は難しい」とありますが、やはりテナント構成をよく考え、適宜入れ替えを行い、たまには大幅な入れ替えを行い、集客力が落ちないようにSCを維持することが一番大事かもしれませんね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/167-90c5fdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。