無利息
北方領土ビザなし訪問 日程及び活動内容 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北方領土ビザなし訪問 日程及び活動内容
先日のエントリーで紹介させていただきましたように、私も北方領土返還要求連絡協議会のメンバーである日本青年会議所の一員として、つまり返還運動団体の一員として、ビザなし交流という枠組みの中、北方領土の国後島、択捉島に訪問します。日本青年会議所以外の団体としては、国会議員、地方議員、連合、日教組なども北方領土返還要求連絡協議会のメンバーとして一緒に参加します。

私どもの北方領土の上陸日程ですが、添付の画像のとおりです。一行は65名ほどになります。

上陸日程


根室で研修会が終わった後、出港し(出国ではありません!北方領土は日本の領土ですから!)まずは国後島に向かいます。(たまに「ロシアに行くんだって?」っておっしゃる方がおりますが、違います。「日本の択捉島と国後島に行くのです。」と答えます。)

国後島では、3班にわかれ、漂流物調査、飛行場・温泉等、市街地施設視察のいずれかのコースになります。(私がどのコースになるかまだ分かっておりません。)

択捉島では、ミニ運動会、墓地清掃、対話集会、ホームビジット(日本ではありますが、ロシア人が居住しており、居住するロシア人家庭に訪問し食事などご馳走になります)、紗那もしくは別飛の視察を予定しております。また択捉島の萌消湾で早朝にバードウオッチング(エトピリカ)をする企画もあります。

どのようなビザなし交流になるか、興味のある方はブログをチェックしてみて下さい。通信環境は良くないようですが、たまに更新すると思います!


そういえば北方領土がらみで数日前にニュースがありました。北方領土周辺海域におきまして、二年前の夏に、北海道根室市のカニかご漁船がロシアの国境警備艇に銃撃されて、船員が1人お亡くなりになられました。その時の「漁船が露国営漁業関連企業にすでに譲渡されていた」というのです。

詳しい事情は、産経新聞の内藤記者は「国ぐるみの隠蔽許すな」にございます。

上坂冬子氏は産経新聞に「日本としても新大統領との会談で、これまでの惰性を一新し日露外交の新時代へのきっかけとすべく、いわれもなく返還拒否の状態となっている漁船の問題を、北方領土問題とからめて徹底的に追及すべきだ。」としています。

日本とロシアの国境は画定してません。日本だけではなくロシアにもその認識はあります。日本とロシアとの間で小渕さんが総理大臣の頃、「国境画定委員会」というものが設置されています。北方4島の南側に国境線を画定するのか、北方四島の北側に国境線を画定するのか、どちらでもないのか、それを議論する委員会です。国境が画定しているならば国境画定委員会はいりません。

また、ロシアは返還運動が起こっていることを承知で、しかも北方領土返還要求連絡協議会のような返還運動団体をビザなし、パスポートなしで受け入れる枠組みを容認しているのです。これも、ロシアが北方四島を日本の領土かもしれない、いつかは返さなくてはいけないと思っている証拠の一つだと思っております。

しかしながら、現実的には北方四島はロシアの不法占拠の下にあり、ロシア人1万6千名が居住しており、軍隊もおります。そして、北方四島と北海道の中間線を国境のように扱われ、二年前の銃撃死亡事件のような悲劇が起きてしまいました。

日本と距離的に最も近い国は、韓国や中国ではありません。ロシアです。少しでもはやく、北方領土問題を解決し、ロシアとの友好関係を築くことが今後の日本外交の展望が明るくなると願って、今回のビザなし訪問に参加して参ります。

日本の国境 (新潮新書)
日本の国境 (新潮新書)山田 吉彦

おすすめ平均
starsわかりやすく、タイトルそのままの内容の本
stars沖ノ鳥島が出色
stars島国・日本にも国境はある
stars海洋国家・日本の国境、ならびに、その防衛の実態
stars日本の国境に目を向ける

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


北方領土交渉秘録―失われた五度の機会
北方領土交渉秘録―失われた五度の機会東郷 和彦

おすすめ平均
stars歴史と戦う事
stars屈辱のメモワール
stars歴史の分岐点
stars広く読まれて欲しい本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


密漁の海で―正史に残らない北方領土
密漁の海で―正史に残らない北方領土本田 良一

おすすめ平均
stars目からウロコ
stars歴史に翻弄された北の海について書かれた渾身のルポ
stars力作です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ:ロシア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/171-755b5f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。