無利息
「読まれる文書vs.捨てられる文書」 THE21より 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「読まれる文書vs.捨てられる文書」 THE21より
PHPのビジネス月刊誌である「THE21」の8月号の特集は「読まれる文書vs.捨てられる文書」です。プレジデント誌などもこういった特集をよくしていますが、今の自分の興味と合致する時、たまに購入してしまいます。

こちらでも報告させていただいているとおり、先日、北方四島交流(いわゆるビザなし交流)にて国後島、択捉島を訪問してきました。

その報告を、私の所属する勉強会などにて何度か行いました。

しかし!

報告を聞いた方々の中から、
「領土問題って難しいですよね。」(確かに。。。)
「やっぱりロシアが領土を譲るわけないよなー。」(譲るのではなく正式には「未画定」なんですけど。)
「もう領土問題、そのままでいいんじゃないの?」(いいわけない。)
などという感想が出てくるのです(^^;)

違いまーす!

私が主張したいのは、次の3つです。
・四島一括即時返還!
・ロシアに返還の意思はある!
・一般市民が関心を持ち、政治家、外交官の後押しをするべきだ!


皆さんがそういう結論に至るようにストーリーを考えなおして、本日夜の発表に備えたいと思います。

話がズレました。「THE21」の特集より、下記を参考にしてストーリーを作成します!


■大前研一
○これからのビジネスマンにとっては
 従来の記憶力に代わって、文章や会話というコミュニケーションのスキルが、
 確実に必要かつ重要になってきます。

○ビジネス文書には、必ず明確な目的があります。
 相手に働きかけて、相手が自発的に決意や態度を変えるように促すということです。

○ビジネス文書ではニュアンスがすべてといっても過言ではありません。
 手短に語り、礼を失さず、しかも相手にその気になってもらう。

○文章で相手の受容を促すアプローチ
 ・ある程度、落としどころを予測したうえで、
  「私のいいたいことはこういうことです、なぜならば~」
  と直球勝負で結論に導くパターン
 ・「あなたはこう思われているようですが、じつは
  こういう事実があって、私も悩んでいます。
  これはこういうことをいみするからです。」と
  相手の先入観をふまえて証拠を積み上げ、最後に別な場所に移動して
  相手に結論を導いてもらうパターンです。

○文章を書く方法
 1.いまわかっていることから、結論に至までの道筋を、
   フローチャートにして白紙に書き出す(フレームワークづくり)
 2.それを起承転結に再構成する
 3.最終構成にしたがって文章化する


■清水義範

○ビジネス文書を書くに当たって大切なこと
・名文より中身
・熱意や情熱、意欲の伝わる文章を書く
・自分の会社の上司や先輩の文書例を参考にして下さい

以上

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 08月号 [雑誌]
THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 08月号 [雑誌]
PHP研究所 2008-07-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「北方領土」上陸記 (文春文庫)
「北方領土」上陸記 (文春文庫)上坂 冬子

おすすめ平均
stars北方領土問題の全体像を掴むために
stars北方領土を知るための良書
stars8・15以後も戦争は終わっていなかった
stars返還運動のドキュメント

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/179-ffabe2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。