無利息
「勇気を持って、ゆっくり行け」 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「勇気を持って、ゆっくり行け」
久しぶりの更新になってしまいました。

2008年9月2日放送の「プロフェッショナル仕事の流儀」は「北京五輪スペシャル 攻めの泳ぎが世界を制した 競泳コーチ 平井伯昌」ということで、オリンピックにて2大会連続の金メダリストである北島康介選手のコーチの特集でした。

北島選手が素晴らしい競技者であることは間違いありませんが、平井コーチもまた一流のコーチであることを実感しました。

最も感動したのが次の言葉です。

勇気を持って、ゆっくり行け

プロフェッショナル仕事の流儀のホームページから引用します。

オリンピック前、平井と北島が最も力を入れたのが、100mの泳ぎの改良だった。平井が打ち出した方針は、「200mの泳ぎに100mの泳ぎを近づける」こと。「100と200は別物」という、自分自身の常識を覆す思い切った改良だった。大きく、ゆっくりと泳ぐ方が、北島の特長を最大限に生かせる。しかし、気持ちがあせるとピッチを上げたくなってしまう。ピッチを上げて激しく泳いだ方が、どうしても速く泳げる気になるからだ。北京五輪本番、理想の泳ぎをみにつけたはずの北島の泳ぎが、準決勝で乱れる。思わぬ強敵の出現に力み、ストローク数の多い、忙しい泳ぎをしてしまう。そして、決勝、平井はレースに向かう北島に、最後の一言をかける。

その時にかけた言葉が、「勇気を持って、ゆっくり行け」です。

結果として、決勝では、準決勝よりも3つもストロークが少ない泳ぎで前半を終えて、後半に力を爆発することが出来、100m平泳ぎで金メダルを取ることになりました。

金メダルを狙いに行く決勝に向かう選手に「ゆっくり行け」と言うのはすごいことです。確かに、一流選手いえども、ついつい気持ちは焦り、ゆっくり行こうと思っても、自然とピッチは上がってしまうでしょう。それを抑えるために、「勇気を持って」と付け加えるすごさ。この金メダルは北島選手だけのものではなく、平井コーチのものでもあることを実感いたしました。


なお、北島選手の合宿中のハードな練習風景など見たら、やっぱ一流選手は厳しい練習を乗り越えているんだなとも思いました。なかなか、選手の裏側、コーチの裏側などは見ることが出来ないので、興味深く見ることが出来ました。

なお、私は羽田空港にいくと、「きたじま」のメンチカツサンドを買うことが多いです。空港内売店にたまに置いてあります。北島選手の実家の肉屋さんのものです。

↓読まなきゃ。

世界でただ一人の君へ―新人類 北島康介の育て方
世界でただ一人の君へ―新人類 北島康介の育て方平井 伯昌

おすすめ平均
stars競泳と関わる全ての人にオススメ!
stars平井流水泳コーチ論
stars面白かった
stars長期目標に基づくコーチングの姿勢、水泳以外の分野でも有益!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「北島康介」プロジェクト2008 (文春文庫 お 33-2)
「北島康介」プロジェクト2008 (文春文庫 お 33-2)長田 渚左

おすすめ平均
stars北京オリンピック金メダルおめでとう!
stars面白かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/197-0e620803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。