無利息
金融・不動産危機について、そろそろ一言・・・・ 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融・不動産危機について、そろそろ一言・・・・
またまた久しぶりの更新です。書きたいことは沢山あるのですが、ブログ一本書くのに結構時間がかかるんです(^^;)

ところで、新聞紙上、ニュースなど賑わせていますね。米国発の金融恐慌ということで、ヨーロッパでも、日本でも、景気が悪化しているということです。実は、私、あまり実感がなかったのです。「新聞が騒いでいるだけかなー。」などという認識でした。

しかし、ビジネス系週刊誌も、世界的景気の悪化について、日本の不動産不況について、建設業や不動産業の倒産ラッシュについての特集をどんどん組んでいますね。

そして、本当に上場不動産会社の倒産が多いですね。

とくに驚いたのが、滞納家賃保証事業をメインで行っていると思っていたマザーズ上場のリプラスが破産したことです。外資系コンサルファーム出身の有名経営者が率いる新進気鋭の企業だと思っていました。しかし、すでに過去のニュースを見ると支払い遅延などの予兆があったのですね。

そんなわけで、たまたま訪れた証券会社の支店長に昨今の経済情勢について聞いてみると、やはりこの金融環境は日本のバブル崩壊を遙かに超えている深刻さだとのことでした。

次に銀行の支店長に聞いてみると、「毎日毎日、不動産会社や建設会社の倒産情報が流れてくる。取引先が、それらの会社と付き合いがないかどうか調べるのが大変だ。」とのことでした。確かに、大手の会社が倒産すると、下請けや、お付き合いしている会社が連鎖的に被害を被ることは良くありますよね。銀行は大変です。

そして、弊社と取引のある同業の営業マンにも聞いてみました。物流施設ファンドなどを運営している上場会社が、物件をどんどん売りに出しているとのことです。つまり、資金を確保したいのでしょう。今は売りやすい物件と売りにくい物件をセットにして販売しているんだそうな。セット販売で売れなければ、単体で売りに出すのでしょうか。その時は、いよいよ資金繰りに困ったときなのでしょう。


神谷秀樹氏が前々から指摘されていましたが、まさに強欲資本主義ですね。本当に米国系投資銀行の連中、そして、不動産をゲームのように扱うファンドの連中には困ったものです。自分たちは、投資ゲームをおこない、自分たちは高級を貪り、最後は、市場をめちゃくちゃにして退散ですから。


あ!ちなみに、弊社は倉庫などを専門に扱う不動産業ですが、元気ですよ!


さらば、強欲資本主義―会社も人もすべからく倫理的たるべし
さらば、強欲資本主義―会社も人もすべからく倫理的たるべし神谷 秀樹

亜紀書房 2008-06
売り上げランキング : 78773


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バブルの物語―暴落の前に天才がいる
バブルの物語―暴落の前に天才がいる鈴木 哲太郎

おすすめ平均
starsそれでもバブルで踊りたい
starsぜひ文庫化を
stars冗長ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不動産ファンド当事者の告発 不動産が危ない!
不動産ファンド当事者の告発 不動産が危ない!山本 勇作

おすすめ平均
starsどんぴしゃの警告に正直、驚き
starsわかりやすい。
stars不動産価格暴落
stars2006年「熱狂の実態」描写は面白い。
stars初めて不動産ファンド業界に触れるなら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ:不動産 - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/199-732862b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。