無利息
堀紘一氏 講演会「21世紀を勝ち抜く経営戦略」 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。

堀紘一氏 講演会「21世紀を勝ち抜く経営戦略」
今朝は、りそなグループ共催の「朝食懇談会」に参加してきました。

ホテルニューオータニの芙蓉の間にて朝8時より300名以上の方があつまりました。演題は「21世紀を勝ち抜く経営戦略」。講師は、株式会社ドリームインキュベータの代表取締役会長でいらっしゃる堀紘一氏であります。

十数年前から堀氏の著書は何冊か読ませていただき、その視点や洞察力には感銘しておりました。そうそう、ホリエモン騒動の際も、反ホリエモン側の論陣を張っておりました。私はこの戦いどうなるのかなと、注視しておりましたが、結果的には堀氏が正しかったということになってますね。

ちなみに堀氏は10年後の未来がわかります。「成功する頭の使い方」(PHP文庫)より引用します。堀氏とボストンコンサルティンググループの創業者ブルース・ヘンダーソン氏の蒟蒻問答からはじまります。

へ「お前は五年後の世の中がわかるか」
堀「わかりません」
ヘ「お前は愚か者だ。五年後の世の中もわからないようで、経営コンサルタントが務まると思うのか」
堀「それではあなたにはわかりますか」
ヘ「もちろんわかる。よく考えてみたまえ。いったい、いま起きていることで五年前に影も形もなかったことが何かあるかね。」
なるほど言われてみれば、いま起きていることのほとんどは、すでに五年前に影や形、少なくとも萌芽はあったはずである。ということは、五年後に起こることの萌芽は、いまわれわれの目の前に姿を現しているのである。



この下りをみて、私も驚きました。本当に、わかる人には5年後、10年後がわかるんですね。私も、しっかりと頭をトレーニングして、5年後、10年後がわかる人間になりたいと思います。

さて、本日の講演をまとめました。力のこもった我々を勇気づけるご講演でした!

--------------講演始め------------------
ニューヨークダウが1万ドルを割れた。インベストメントバンク発の不況である。サブプライムとは、金を貸したらいけない奴に、住宅担保で金を貸してしまったような、住宅担保のサラ金だ

牛肉ミンチの偽装事件を起こしたミートホープとゴールドマンサックスやリーマンブラザーズは変わらない。私も、ボストンコンサルティングの給料の5倍、10倍出すからといって、何度も誘われたことがある。いかがわしい商売だと思っていたから、行かなくて良かった。

ゴールドマンサックスやリーマンブラザーズのような投資銀行では、ガキが2億円の給料をもらっている。本当は奴らは600万円の価値しかないのに、30倍のギアをつけているから、2億円もらえるんだ。

そういう商品をヨーロッパの銀行や日本の地銀も買っている。それで金融機関の金の流れが止まった。

現在、ドリームインキュベータの株価もゴミ同然のようになっている。PBRが一倍割れ。伊藤忠商事もPBRが低い。会社を解散した方が価値が高いなんてことがあるわけがない。三菱商事の総資産利益率も4%。これは明らかにおかしい。論理が通用しない世界になってしまった。

これは、長い目で見ると、日本にはグッドニュースだ

アメリカの金融機関はリスクが無いように偽って、世界中にインチキ商品をばらまいた。りそな銀行の30歳の行員は年収700万円とする。投資銀行の連中と能力は変わらない。しかし、ギアとインチキ商品で700万円と2億円の差が出る。

私は30年前から気づいていた。一度、投資銀行のコンサルをしたことがある。ここまでやっていいのかと思ったくらい。本当にえぐい商売をしている。それで、我がもの顔で歩いている。

お金は、人の役に立つところに流れるべき。しかし、儲かりそうなところに流れていた。

これらの一連の意味合いは何か?

それは「日本の復権」である。

何かが起きたら、必ず So What? と考える。だから何?ということを考えることが大切だ。日本ではこういう教育をやっていない。

世界中を見て、みんなが傷ついて痛いけれども、相対的に痛くないのは日本だ。世界中で肺炎になっているけど、日本は微熱だ。

日本人は真面目だから被害が少ない。これが復権のコツ。

今度、「一流の人は空気を読まない」という本を出す。マスコミと政治が空気読みの名人で、お互いに空気読みあっている。それではいけない。空気を読めないのは3流。空気を読めるのは2流。一流の人は空気を読まないのだ。周りの空気はこうだけど、わが社はこうやるんだとならなければいけない。明治の頃には迎合主義は軽蔑された。

これからの経営に大切なこと
1. 人の役に立つこと 自分たちのやっていることが人の役に立っているか
2. どこにも負けないような事業にできる部分はどこか
3. それを伸ばすにはどうしたらいいか
4. どこにも負けない事業にならない部分はどこか


資源集中していく、これがビジネスというゲームの戦い方

私は30年間「差別化」で飯を食ってきた。商品を差別化する。それがダメならサービスを差別化する。サービスを差別化するなら社員教育しかない。顧客とのインターフェースの部分が大事だ。

日本の復権です。商売の王道をやり、お客様を大切にして下さい

世の中は不景気風が吹いていますが、明るい顔で歩きましょう!

--------------講演終わり------------------

一流の人は空気を読まない
一流の人は空気を読まない堀 紘一

角川グループパブリッシング 2008-10-10
売り上げランキング : 44304


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人 (PHP文庫)
会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人 (PHP文庫)堀 紘一

おすすめ平均
stars就職活動中の学生から経営者まで
stars読みやすく分かりやすい!
stars名著 - 日本のビジネス社会において、変わるもの、変わらないもの、そして人財
stars冷静に分析された上で導いた当然の結論
stars深い洞察に満ちています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/201-ca53b4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





