無利息
硫黄島ミッション参加報告 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

硫黄島ミッション参加報告
先日、青年会議所の事業である硫黄島ミッションに参加させていただきました。

硫黄島ミッション


1.硫黄島ミッション

10月28日に日帰りにて硫黄島に訪島させていただきました。

日本青年会議所から担当常任理事や奥原直前会頭、関東地区会長、関東地区次年度会長、など、全部で100名が参加していました。訪島前日の結団式には、小田会頭もお越しいただきご挨拶をいただきました。

先日、硫黄島にて事故(陸自隊員が壕の中で道に迷い、熱中症にて亡くなられました)があったため、壕内には入れませんでしたが、兵団司令部や海軍司令部など多くの戦跡や慰霊碑をみることができました。

私は家から冷えた水を持っていき、献水させていただき、英霊に感謝と追悼のお参りをさせていただきました。(なお、星崎委員は、家から2リットルのペットボトルの水をいくつも持参し、それで献水を行っておりました。豪快です。)

※参考(会頭メッセージ 2/16


2.献水


そうです。硫黄島では兵士達は皆、水で苦しみました。島には川や湖がない、つまり水がないんです。

雨が降ったときに、雨水をドラム缶にためて、それを少しずつ飲んでいました。その、ドラム缶は、重油などが入っていたドラム缶です。そこに貯めた雨水を少しずつ皆に配って、飲んでいたとのことです。油が浮いている雨水を飲んでいたのです。信じられますか?
(なお、アメリカ軍は、大艦隊で硫黄島に来ていましたから、食料も水も豊富にありました。)

硫黄島は、文字通り、地熱の島です。そこで、アメリカ軍が上陸する前、数ヶ月の間、全島を要塞化するために兵士達は穴掘りをしいていました。毎日毎日です。穴の中は地熱によって50度以上あって、数分といられなかったそうです。

しかし、それでも水を満足に飲めない。冷たい水が飲みたいと言って亡くなっていった兵士も多かったようです。末期の水として、温かくなった水で唇を濡らしてあげることもあったそうです。

硫黄島から生還した方の中には、ご自宅で、毎朝、南の方角に氷をたくさん入れた冷水をお供えしているかたもいらっしゃいます。

そういったことで、私は家の冷蔵庫にて、凍らせた水を持っていき、冷えた水で献水をさせていただきました。


3.感謝

「この島を一日でも長く守ることが出来れば、日本にいる家族が、一日でも長く生きることができる。」そういう思いで戦ってくれた先人達。感謝してもしきれません。

いま現在も硫黄島にて活動している自衛隊員の皆様にも感謝です。日本はこのようにして安全を守られていると改めて感じました。

今回の訪島は民間人としての、はじめての企画だそうです。防衛省、厚生労働省、その他関係団体との調整が大変だったようです。日本航空の1機しかないタラップ付の航空機をチャーターしたとのこと。
このような機会をいただき、企画された日本青年会議所 関東地区協議会 人間力開発委員会の皆様にも感謝です。


4.写真集
硫黄島出発案内
JAL出発案内:「硫黄島」


天山慰霊碑
天山慰霊碑:日本国による慰霊の施設です。ここで慰霊祭が行われました。献水を行っています。


海軍司令部跡から擂り鉢山をのぞむ
海軍第27航空戦隊司令部跡より擂り鉢山をのぞむ


兵団司令部壕観音
兵団司令部壕(栗林壕):壕の前にあった観音様です。この壕の中で、栗林中将が指令を出していたとのこと。


水兵砲台
擂鉢山水平砲台:米軍上陸前に発砲し、位置がばれ、米軍の艦砲によって破壊されたそうです。


上陸海岸
上陸海岸:擂鉢山より、上陸海岸を見下ろしています。


擂鉢山
日本軍戦没者顕彰碑:擂鉢山山頂にあります。


東京都慰霊碑
鎮魂の丘:東京都による慰霊施設です。奥に擂鉢山が見えます。

粟津壕
粟津壕

上空より擂鉢山
上空より擂鉢山、上陸海岸を臨んでいます。


5.リンク

・このブログの硫黄島関連エントリー
 「極限の季節を生きてきた」致知より。
 GHQに洗脳されたまま?新聞社の偏向記事
 熱い男 青山繁晴氏の講演!


・硫黄島ミッションに参加された方々のブログ紹介
 二百万(リャンパイワン)!
  硫黄島ミッション3

 戸波本舗 ~ノーブレス・オブリージュとは~ 宗像JC理事長日記
  硫黄島(いおうとう)からの手紙

 葬儀屋エイジの淡白日記
  葬儀屋、玉砕の島へ飛ぶ [壱] ~史上最大の墓参り~


簡単ですが以上とさせていただきます。
スポンサーサイト

テーマ:国家防衛 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/204-36210056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

硫黄島 千田壕

硫黄島ミッション参加報告硫黄島は、文字通り、地熱の島です。そこで、アメリカ軍が上陸する前、数ヶ月の間、全島を要塞化するために兵士達は穴掘りをしいていました。毎日毎日です。穴の中は地熱によって50度以上あって、数分といられなかったそうです。 ...http://tak... パパとあなたの影ぼうし【2008/11/01 17:35】

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。