無利息
麻生首相の樺太訪問 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。

麻生首相の樺太訪問
1.麻生首相の樺太訪問<18日に樺太に訪問>

麻生太郎首相は18日、ロシアのメドべージェフ大統領との首脳会談に臨むため、かつて日本の領土だったサハリン(樺太)の地を踏む


2.樺太に関する日本の立場

ここで思い出すのは、北方領土や樺太に関する日本の立場です。日本の地図を思い浮かべてみると、(他国の異常なる思惑が入っていない限り)北方四島は日本領であり、北方四島より北の得撫島~占守島(北千島)及び南樺太は白地(つまりロシア領土ではない)になっています。

「北千島及び南樺太はサンフランシスコ平和条約で、日本は放棄したものの、ロシア(ソ連)領土とした覚えはない。なお、北方四島は、放棄した覚えもない。ロシアが占拠しているようであるが、日本がつべこべ言う資格はない。」
日本は、そんな立場になっていると思います。

しかしながら北方領土問題を考えるにあたり、北方四島まで不法占拠されている日本にとって、この南樺太及び北千島の問題は、
「日本が南樺太と北千島を放棄したけれども、ロシアに譲った覚えはない。いつから南樺太はロシアの領土になったんだ?国際法的な根拠を示せ!北方四島を返せば南樺太と北千島を認めてやろう。」
という取引が可能な数少ない材料の一つだと個人的には思っておりました。

しかし、麻生太郎首相が、樺太に訪問することになりました。日本の首相が、樺太に訪問するということは、そこを日本が公式にロシアの領土と認めることになります。数少ない取引材料の一つを失うことに他ならないのではないかと疑問に思いました。


3.産経新聞及び小堀桂一郎氏のご指摘<樺太を露領と認めたのはいつか>

同様の指摘が産経新聞にありました。
平成13年1月の事、日本時代の豊原市、現在サハリン州の州都になつてゐるユジノサハリンスクに、日本政府は総領事館を設置してゐる。領事館を開設したといふことは、日本政府がその地をロシア領であると認めての上であると解されるのだから、日本外務省は麻生氏の訪問に俟(ま)つまでもなく、サハリンがロシア領である事を既に認めてしまつてゐるのである。〈その帰属がロシアにあるとは認めていない〉といふ本紙の主張は、他ならぬ我が外務省によつて夙(つと)に否定されてゐる事になる。

4.ロシア課長による説明<ロシア領土と認めることにはならない>

先日、北方領土の日の少し前に、日本国外務省のロシア課長である武藤顕氏のお話を聞くことが出来ました。武藤氏については元外交官の佐藤優氏が高い評価を与えています。

人脈的に鈴木宗男氏との関係が希薄だったために、路線的には東郷氏、森氏などと同じ日露提携論者であるが「宗男パージ」にかからなかった武藤顕(あきら)氏がロシア課長に就任した成果がようやく現れてきている。武藤氏の前職は、インテリジェンスを担当する第四国際情報官だった。ロシアの奥の院ともきちんとした人脈をもっている武藤ロシア課長を最大限に活用して、北方領土交渉の前進を図るべきだ。

武藤ロシア課長からは、ロシア外交について簡単な説明があり、その後、質問もいくつか受け付けていただくことが出来ました。とても良い機会でしたので私からもロシア課長に次のような質問をしてみました。

「(訪問するかどうか正式にまだ決まっていませんが)総理大臣が樺太に訪問することは、樺太をロシア領土と認めることにならないのでしょうか?」

これに対し武藤ロシア課長からは、次のような説明がありました。簡単にまとめます。

「以前、サハリンに領事館を開設する際に同様の議論が外務省内外でありました。領事館を設置する際の論理は次のようなものです。日本は、連合国側に、南樺太を放棄しました。したがって、日本は南樺太がどこの国が領有しようと文句は言えません。現在、ロシアが南樺太を領有しており、ロシアの領有に対しサンフランシスコ平和条約に調印した連合国側から文句が出ていないのであれば、日本もそれを認めざるを得ません。したがって、現在は、ロシアの領土として領事館を置いている。もし、サンフランシスコ平和条約に調印した連合国側が南樺太の領有を他の国の領有と認めることがあれば、その国の領事館を置くことになる。そんな論理で、いまはロシアの領土として日本の領事館を設置しています。今回の総理大臣の訪問に関しても、同様の論理で考えられます。私は、総理大臣にはぜひサハリンに訪問していただきたいと思っております。」とのことでした。(ニュアンス等は伝え切れていませんが、大意としてはそのような感じです。)


5.その他の論説

潮流:サハリン訪問の軽挙
本当は駐露大使か外務次官などの式典参加で応じるのが妥当である。

ロシア、日本に急接近 領土交渉へ誘い水
首相は国内の不人気を日露の進展で打開したい心境だろう。したたかなロシアが首相の功名心をくすぐらないとも限らない。

対日アプローチ強化へ=「領土」は切り離しか-ロシア
懸案の北方領土問題では、人道支援やビザなし交流による日本の訪問団への出入国カード提出義務付けなど実効支配の強化を進める構えで、経済協力と領土問題を切り離す動きも見せている。

以上のように様々な分析がされております。
ロシアの経済が相当程度に悪いということも、ここ数週間の新聞記事などで伝わってきております。また、昨年来の領土交渉の流れは継続すべきだと考えます。様々な思惑がありとても難しい交渉だと思いますが、ぜひ麻生首相及び外務省ロシア課の皆様には頑張っていただきたいと思っています。

私としては、樺太をロシア領土と認めることになりかねないリスクを冒してまで訪問するサハリン訪問ですので、行くと決まったのであれば、ぜひとも成果をあげて戻ってきてもらいたいと思っております。(もちろん、行く以前に、事務方での相当なる交渉の末に首脳会談に臨むのだと思いますが!)

麻生自民党に残された数ヶ月の内に、六度目の機会の窓を閉じてしまってはなりません。民主党政権になるとどれだけ領土問題を真剣に取り上げていくかまったく分かりませんしね。

北方領土交渉秘録―失われた五度の機会
北方領土交渉秘録―失われた五度の機会東郷 和彦

おすすめ平均
stars歴史と戦う事
stars屈辱のメモワール
stars歴史の分岐点
stars広く読まれて欲しい本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


北方領土 特命交渉 (講談社プラスアルファ文庫)
北方領土 特命交渉 (講談社プラスアルファ文庫)鈴木 宗男

おすすめ平均
stars北方領土問題における、佐藤優とムネオ氏との立ち位置関係
stars外務省官僚とは
stars外務省の沈黙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:ロシア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/220-6f74c4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





