無利息
インドの衝撃 第一回 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。

インドの衝撃 第一回
 NHKスペシャル「インドの衝撃 第一回 わき上がる頭脳パワー」を見ました(再放送にて放映していたものです)。

 航空機の設計からウインドウズビスタの開発まであらゆる工学的なことにインドが関わってくるようになってきました。それは、国を挙げての方針があるからです。

 これからのインドは本当に日本にとって驚異になると思いました。

 まず、インドのハイテク企業の巨大な社屋、豪華な施設に驚きです。ボーリング場、フィットネスルームなど何でもついています。ここまですごいとは思いませんでした。

 次に、IIT(インド工科大学)の学生達のものすごい勉強意欲、もしくは、現状から這い上がってエリートになるんだというハングリー精神に脱帽しました。二宮金次郎ではないですが、歩きながら本を読んで勉強しています。

 そして、そのインド工科大学を目指す学生達の勉強風景にもおどろきです。トタン屋根の校舎とはいえないような場所で、汚いノートとペンで何百人もの学生が勉強しています。一年間で一家族が暮らすのに5万円だそうです。そして、インド工科大学の入試の費用である2千円を貯めるのに家族みんなで頑張っているとのことでした。

 いま、日本では金持ちの家庭の子供達こそが東大に進学するようになってしまっているとよく聞きます。それは、家庭環境、そして経済環境などによるものとされております。しかし、インドにはそんな貧乏にも負けずに頑張る若者が沢山いるのですね。

 私も反省しきりです。が、真似できませんね(^^;)

 放映中にも紹介がありました昨年のベストセラー「フラット化する世界」をはやいうちに読まなくてはいけないですね。

 ちなみに、インドの脅威については、大前研一氏訳の「ハイ・コンセプト」にも詳しく書いてあり、またそれに対応するための処方箋も書かれております。

フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上)トーマス・フリードマン 伏見 威蕃

おすすめ平均
starsグローバル化の現段階。
starsビュリッツアー賞
stars平らになった地球
stars生活者の視点では
stars「フラット化する」って、ちゃんと翻訳しているの?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フラット化する世界(下)
フラット化する世界(下)トーマス・フリードマン 伏見 威蕃

おすすめ平均
starsフラット化とは個人主導の時代
stars人類みな兄弟、と思えような時代に・・・
stars自分の視野って??
starsグローバル化ということの真の意味
stars視野が広がります!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代ダニエル・ピンク 大前 研一

おすすめ平均
starsさすが大前さん
stars聞いたような内容もあるが、事例が豊富で分かりやすい
stars代替されない仕事
starsこれからの時代に必要とされる人材になるために
starsルネサンス2.0

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/23-64df4898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





