無利息
高速道路の無料化と物流拠点戦略 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速道路の無料化と物流拠点戦略
日経ビジネスの2009.9.7号は面白い企画でいっぱいです。

気になった記事をいくつか挙げさせていただきます。
・民主党の政策である高速道路無料化
・米国の商業不動産の苦境
・輸出により筋肉質になったドイツ経済
・経済団体による成長戦略の直言

今回は緊急特集の「政権交代」(まさに民主党のキャッチフレーズ。。。)による高速道路無料化について取り上げたいと思います。

民主党の政策によると、「都高速道路など一部の都市高速を除き、2010年度より全国の高速道路の無料化を段階的に実施する方針」のことです。

メリルリンチ日本証券の試算では、運輸各社の年間高速道路通行料は、日通が40~50億円、ヤマトが約70億円、福山通運が約55億円、西濃が約50億円だそうです。

しかし、「多くの物流企業にとって、物流コストの削減につながりそうだが、浮かぬ顔の企業が多い」と記事にはあります。

コスト削減に直結したとしても、荷主側から値下げ要求があり、コスト減メリットを享受できない可能性も多くあるだろうとのことです。また物流サービスの質の低下も予想されています。渋滞により輸送にかかる時間が増え、発送側では荷物の受付時間を早めたり、到着側では到着時刻が遅れたりする可能性が考えられています。トラックドライバーの勤務時間が長くなりコストが上昇することもあるでしょうし、納品時間の管理が難しくなり、余計なコストもかかる可能性があります。

高速道路料金を払うことによって、迅速なる移動、配送をしたい方々にとっては、高速道路が有料であるメリットは大きいのでしょう。(一昨日にアップさせていただいた「中央環状新宿線 平成22年3月開通予定!」では、渋滞解消によるメリットを強調させていただきました。)


全国各地の店舗で同一価格で同一の商品を提供する商品戦略は、深夜帯に日本の動脈を行き交う低温輸送トラックによって支えられています。本誌では、渋滞が慢性化すれば、こうした商品政策の見直しを行い、「地産地消」が進み、また鉄道輸送のすすむ可能性にも言及しています。

つまり、物流の仕組みを大きく作り変える必要が出てくるということです。

今現在、どこの高速道路がいつから無料化されるなど、まったく不明ですので予想がつきませんが、
埼玉県のどこの地域に物流センターを立地することがいいのか、千葉県の湾岸地域に配送センターを立地することがいいのかといった物流施設の拠点戦略も少しずつ変わっていくでしょう。


埼玉県 貸し倉庫 の管理、仲介、バリューアップのご相談は瀧田倉庫産業へ
スポンサーサイト

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/253-6f14f330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。