無利息
「最悪期を脱しつつある?日本経済」 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「最悪期を脱しつつある?日本経済」
昨日、埼玉りそな銀行越谷支店の会である「越谷りそな会」にて、講演会と懇親会がございました。

講演会では、りそな総合研究所 代表取締役副社長 藤田淑郎様より「最悪期を脱しつつある?日本経済」というご講演をいただきましたので、内容の紹介と私の雑感を記します。

ご講演を私の理解でまとめると、次のようになります。
景気下げ止まりや、底入れを示唆する指標が相次いでおり、回復傾向が進む期待もあるが、疑問も残る。世界経済はアメリカに頼っており、アメリカの復活がポイントだ。日本の中小企業は“中国”と“少子高齢化”に注目すべきではないか。


アメリカの失業率が09年8月で9.7%と高く、また、ヨーロッパ9.7%、日本5.7%と最悪の数字であり、また世界的に20歳代の失業率が高いのにも驚きました。

米国のリスクとして、自治体財政の破綻懸念があり、国際価格の暴落の懸念もあるようです。

日本の景気としては鉱工業生産指数、輸出額の推移などについて「下げ止まり気配」として紹介していましたが、いずれの数値も、年同月比ー20~50%などでした。私は、ちょうど指数が落ち始めてから一年経つことを考えると、下げ幅が縮小したぐらいで喜んでる場合ではなく、とにもかくにも下げ止まらなければならないはずで、たとえ生産指数が±0に戻ったとしても、日本経済は大幅に縮小したままであることには変わりはないと感じてしまいました。

民主党も自民党も、マニフェストの中で雇用などにも言及しておりましたが、雇用を拡大するためには、やはり日本の産業が強くならなければならないと思います。小手先の対策では、カンフル剤にもならず、雇用問題が解決されるはずがありません。

民主党のマニフェストには成長戦略が欠けていると各方面から批判がありました。

エネルギー資源や食料の多くを輸入している日本ですので、世界に輸出して外貨を稼ぎ、そのお金で輸入品を買わねばなりません。そういったことからも、民主党には成長戦略を描き、ヒト・モノ・カネを投入して、日本経済の復活、そして雇用問題の解決につなげていただきたいと改めて感じました。


また、「今後の成長分野」として触れられていたことで「アグリビジネスの成長」というのがありました。確かに最近は農業が注目を浴びています。私は、自分には関係ないことだと関心が低かった
のですが・・・ご説明を聞きながら、ふと思いつきました。これから数年もすれば、全国的に(とくに関東地方では北関東地区など)、空き倉庫や空き工場の活用が課題となってくると思います。ということであれば、資源価格の高騰、高速道路の渋滞などとも関連して、都心近郊での植物工場が活躍する時がくるかもしれません。もう少し農業についても感心を持っていきたいと感じました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/254-e9dec05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。