無利息
一票の格差 最高裁判決 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一票の格差 最高裁判決
一票の格差については、私も総選挙前から注目しておりまして、総選挙と同時に行われる国民審査においても、一票の格差に合憲判断を行った裁判官に×をつけようと、呼びかけをしておりました。

昨日、平成19年の参議院選挙における一票の格差についての判決が出ました。

合憲だが「大きな不平等」 一票の格差訴訟で最高裁判断(産経新聞)

記事を読んでいただければ分かりますが、様々な理由がつけられており合憲とされています。

記事の書き方も「大きな不平等だが『合憲』」というタイトルの方が良かったのではないでしょうか。

私の今の気持ちは・・・・
理屈は後から貨車いっぱいになってやってくる」byビスマルク

どんな理由がついたって、一票の格差が2倍も3倍も4倍もあるのはおかしいに決まっています。

簡単にいいますと、都市部の人の票が一票だとすると、農村部の人の票が3票にも4票にもなっているのが現状です。住む地域で、一票の価値を決めているのが今です。

では、男女で一票の価値が決められていたらどうですか?
年齢別に一票の価値が決められていたらいかがですか?
職業で一票の価値が決められていたらいかがですか?
差別ではありませんか?

現在は、都市部に住む人というのは、年齢層的には若い方々が多く、職業はいわゆる自営業より大企業サラリーマンの方が多く、つまりそういった方々が差別されていることに他なりません。

それは、まさしく、都市部の投票率の低下とつながっております。国民としての意識の希薄化にもつながります。


区割りがどうの、定数がどうの、って関係ない話だと思います。


三権分立であるのだから、裁判所は、立法と行政、つまり国会議員に遠慮せずに、判決を出すべきです。

現在は、一票の格差のおかげで、少ない得票数によって、選出されている議員が多いので、立法と行政に期待することはなかなか難しいでしょう。だからこそ、司法が正しい判断をするしかないと思っています。

今後、この問題はもう少し注目していきたいと思います。

※おすすめ
 一人一票実現国民会議
 升永弁護士のブログ



埼玉 貸し倉庫



読売新聞より、転載します。
==============

 ◆最高裁判決骨子◆

 ▽07年7月の参院選当時、選挙区選出議員の定数配分規定は憲法14条1項等に違反しない。

 ▽投票価値の平等の観点からは、この定数配分規定の下でも、なお大きな不平等がある状態。

 ▽国会において速やかに、投票価値の平等の重要性を十分に踏まえ、適切な検討が望まれる。

==============

 ■15裁判官の意見■

             今回 06年

◎竹崎博允 (裁判官)   ○   -
 藤田宙靖 (学者)    ○   ○
 甲斐中辰夫(検察官)   ○   ○
 今井功  (裁判官)   ○   ○
 中川了滋 (弁護士)   ×   ×
 堀籠幸男 (裁判官)   ○   ○
 古田佑紀 (検察官)   ○   ○
 那須弘平 (弁護士)   ×   ○
 涌井紀夫 (裁判官)   ○   -
 田原睦夫 (弁護士)   ×   -
 近藤崇晴 (裁判官)   ×   -
 宮川光治 (弁護士)   ×   -
 桜井龍子 (行政官)   ○   -
 竹内行夫 (行政官)   ○   -
 金築誠志 (裁判官)   ○   -

 ○は合憲、×は違憲。-は06年判決後に就任。かっこ内は出身、◎は裁判長
スポンサーサイト

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/264-2ef2c6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。