無利息
越谷市長選挙 明後日投票日 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越谷市長選挙 明後日投票日
いよいよ、4年に一度の越谷市長選挙の投票日です。

12年間の板川市政も終了し、これから、どのような越谷市の未来が待っているでしょうか?

選挙って本当に難しそうだなぁとあらためて感じます。
外部環境的には、経済状況や、国政の状況、報道機関の報道スタンスなどもあるでしょう。
内部環境的には、選対本部のスタッフや外部の支援者の協力状況なども重要そうに見えます。


候補者の横顔が載っておりましたので、毎日新聞と朝日新聞から記事を転載します。



選挙:越谷市長選 候補者の横顔 /埼玉

 (届け出順)

 任期満了に伴う越谷市長選は、いずれも無所属で、▽前回に次いで再挑戦の島村玲郎氏(49)▽前県議で行政書士の高橋努氏(66)=民主、社民、国民新、連合埼玉推薦▽信託銀行を辞職して出馬した服部正一氏(44)の新人3人で争われている。各候補の横顔を紹介する。【飯嶋英好】
 ◇くらし満足度一に--島村玲郎氏(49)無新

 「3万8000票の支持をいただきながら敗れた前回の雪辱を果たす思いで走り続けてきた。あらゆるしがらみを排し、市民の目線に立って、越谷を『くらし満足度埼玉県一』にしたい」

 祖父と父が越谷市長だった。浦和高から東大理科2類に進学、東大大学院時代から参院議員だった土屋義彦氏の秘書として飛び回る。大学卒業後、民間会社の研究部門に在籍したが、「地域のため貢献したい」と前回市長選に立候補、惜敗した。3期続く現市政について、「市民の声が届かず、市長は職員の方を向いている」と批判。まず「特定の声に左右されない市政」を目指し、「任期は2期8年。その間に成果を出し、退職金はもらいません」とキッパリ。

 「災害現場で指揮する父の背中を見てきた。指導者として父の良いところを学び、市民の幸せにつなげたい」と、政治家の世襲弊害説を一蹴(いっしゅう)。歴史小説のファン。両親、妻、子供3人の7人家族。
 ◇常に市民の目線で--高橋努氏(66)無新

 「遠慮していたが、候補者がなかなか決まらないので、年齢を顧みず出馬を決意した」

 越谷市役所に勤めながら、高校と大学を卒業した。市職員組合に加入後、持ち前の実行力で女性職員の就労条件の向上や組合専従制度の道を切り開いた。間もなく、当時の革新系市長から「市職員組合の代弁者になれ」と勧められ、与党派市議として活躍した。

 高度成長期にも財源難を体験。「そこから不要不急を削る行政の厳しさを学んだ」。県議時代は、ホームヘルパーへの特例駐車許可証発行を実現。全国知事会長時代の土屋義彦前知事には、県議会場で「国に税源の移譲を働きかけてほしい」と、熱っぽく求めた。

 市職員、市議、県議と行政一筋に歩む。「常に市民の目線で取り組んできた。これは市長になっても変わりません」。自宅の水槽で熱帯魚を飼育。「熱帯魚を眺めると、1日の疲れが取れます」。妻と長男夫婦、孫2人の6人暮らし。
 ◇防災対策の推進を--服部正一氏(44)無新

 「今は、中央から地方への分権の流れや官から民への大きな変革の時代。私が愛する越谷市を安全・安心に健康に暮らせる街にし、次世代へ確かな形でバトンタッチしたい」

 中1のとき越谷市に転居。春日部高時代は落語研究会会長として活躍した。以来、落語は都立大から大手信託銀行に就職後も修業を重ねてきた。銀行員として取引先の東京・上野の鈴本演芸場へ集金に行ったとき、楽屋に上がり込んで出演者と落語談議に花を咲かせたエピソードも。芸名は「石上亭志ん望」。今も、落語仲間と福祉施設の慰問を続ける。

 都内へ通勤した経験から、災害時の「帰宅困難者」の恐怖を実感し、地域連携による防災対策の必要性を力説する。「越谷を政令指定都市にしたい。財政基盤を強化して、越谷に暮らして良かったと思われる街作りを実現したい」

 好きな言葉は旧海軍が使った「指揮官先頭」。中学の同級生だった妻との2人暮らし。



越谷市長選 候補者の横顔

2009年10月21日

◆届け出順。年齢は投票日現在。

◇島村 玲郎氏(49)無新/暮らし満足一番に

 「市民くらし満足度埼玉県一宣言」を掲げる。前回の選挙で敗れ、4年間、雪辱を期そうと、走り続けてきた。「将来のため、街を豊かにする方向に変えて行かなければならない。市民目線で市民本位の街づくりをしていく」

 当選したら、退職金を返上し、2期8年で結果を出すと決めている。政策には、小中学校の耐震化100%、市立病院の改革や医師会と連携した地域医療の充実、防犯対策強化、不況に強い医薬品やバイオテクノロジー業界などの新企業誘致、事業仕分けや第三者の行政評価で徹底的な事業見直しなどを掲げる。

 ウイルスが専門の研究者。一方で、市長だった父の背中を見て育ち、学生時代から政治家の秘書として政治の勉強もした。趣味の読書では歴史小説が好きだという。

◇高橋努氏(66)無新、民・社・国推薦/市政を継承・発展

 多くの市民団体の推薦を受けて立候補を決意した。市職員、市議、県議を務めてきただけに「地方行政に一貫して取り組んできた者として、市民に最大の奉仕をしたい」。民主党の細川律夫厚生労働副大臣とも連携しながら、板川市政の継承発展をめざす。

 いつも考えているのは「それが市民のための事業かどうか」だと話す。公約では、積極的な市民参加の市政を打ち出し、「生活第一型」の予算編成をするとしている。

 また、「安心安全な街づくり」をめざし、0歳児から受け入れる保育所の整備や看護師不足の市立病院改革、地域医療の充実など、子育てや医療介護に力を入れたいという。農業や中小企業支援、環境対策も掲げている。

 最近、熱帯魚の世話をする時に癒やされるという。

◇服部正一氏(44)無新/経営責任の感覚を

 人口50万都市、周辺市町との合併を視野にした政令指定市への移行を訴えて立候補した。「生活に不便はないが、将来への夢や展望があまり感じられない。政令指定市移行は、財政基盤強化などの課題を乗り越えることになる」

 20年余りのキャリアを持つ銀行マンで政治の世界は初めて。一市民として「市の明確なビジョンがなく、地域の連携も少ない」と感じてきた。

 市長には最高経営責任者(CEO)的な感覚が必要だと言う。地域と連携した防災・防犯対策強化、自治会が主体となった保育・介護制度の創設や市立病院の機能強化、商店街の活性化、首都圏の食の大規模市場建設などを政策に挙げる。

 防災士の資格を持ち、「石上亭(いしのうえてい)志ん望」というアマチュア落語家でもある。



埼玉 貸し倉庫


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/277-09e5f744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。