無利息
越谷市長選挙を終えて、国民主権について考えた。 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越谷市長選挙を終えて、国民主権について考えた。
一昨日、越谷市長選挙が終わりました。みなさんどのような感想なのでしょうか。

私の所属する青年会議所では、越谷だけでなく全国的に
「国民主権確立のために政策本位で、国民主体で政治家を選ぼう」
というような活動の流れがあったわけです。

それで、公開討論会なども行ってきたわけです。投票率向上運動などにも取り組んできました。(私は担当ではなかったので偉そうなことはいえませんが、取り組みとしては素晴らしい取り組みだと考えておりました。)

しかし、先の衆院選しかり、越谷市長選挙しかり、・・・・万人の目にするブログですので、過激な意見は居酒屋でお願いしたいですが、・・・・簡単に言うと、マニフェストなんて読まないわけです。ほとんど誰も読んでいない。投票するにあたり、政治家を選ぶにあたり、政策なんて関係ないわけです。

国政においても、麻生前総理がホテルのバーに行っていることを批判され支持率を下げ(いまだに記事にされている!!)、鳩山総理が高級料亭に行っていることはニュースで取り上げられず、すなわち批判されず、支持率が下がらない。そういうことが起こっているわけです。

イメージと利害関係、人間関係などで選んでいるのでしょうか?

今回の越谷市長選挙のマニフェストを読んだ方ってどれだけいるのでしょうか?

マニフェストは越谷JCのホームページぐらいでしか公開されていませんので、アクセス数、ダウンロード数などは把握しているようですが、「越谷市長選挙、マニフェスト」などで検索して、ダウンロードしてマニフェストを読む方は、すでに政治リテラシーがあり、そこまでしなくても、候補者を選べる人ではなかろうかとも思います。


今回の越谷市長選挙では、中傷ビラがかなり配布されたようですし、そういったいわゆる空中戦というのはとても大事なのでしょう。当選した高橋努氏は、空中戦にも地上戦にも勝ったといえるでしょう。

その中傷ビラは投票率の低下へとつながり、地上戦による決戦で国民主権とは程遠い基礎票を持つ団体が優位に進め、結果的に高橋氏の大勝ということになったのだと思います。


越谷市において(国政選挙などにおいても)民主党の時代はしばらく続くかもしれません。


とにもかくにも、政策やマニフェストで政治家を選ぼうという動きは、完全に敗北したといえると思います。。。いや、でも続けることは大事かもしれませんし、マニフェストや公開討論会の動画も残っているわけですし、意義深いものだとは思います。


地上戦、空中戦とはこちらを参考にされてください。
 突き詰めていくと意外にも選挙は「空中戦」と「地上戦」という二つの「戦場」をどう戦うかに集約される。
 「空中戦」とは、その政党のイメージや党首の人気を利用して、テレビCMなど各種の広報活動を駆使し、メディアを活用することで、不特定多数(つまりは無党派層)に働きかける戦いを指す。いわば「投網」をかけるような選挙である。
 一方、「地上戦」は、いわゆる「ドブ板選挙」のこと。組織や団体、企業や町内会、個々人に直接働きかけることで、一票一票を掘り起こしていく選挙戦を意味する。いうまでもなく、最良の選挙戦はこの両者がうまく噛み合った場合である。だが、事はそう簡単に運ばないし、候補者、政党によっても得手不得手がある。

洗脳選挙 (ペーパーバックス)
洗脳選挙 (ペーパーバックス)
おすすめ平均
starsつまらないプレゼン本
starsほんまかいな?
stars興味深い
stars選挙のイメージが変わります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



埼玉 貸し倉庫


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/278-788951d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。