無利息
外交戦略「出前講座」in越谷の報告と御礼 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外交戦略「出前講座」in越谷の報告と御礼
本年度、私は社団法人日本青年会議所の外交戦略策定委員会に出向させていただいておりますが、主に越谷青年会議所の皆様方を対象に、一昨日、越谷市中央市民会館にて「外交戦略策定出前講座」を開催させていただきました。

越谷青年会議所では、次年度も始まっており、大変お忙しい中であり、また例会ではないにも関わらず30名以上の皆様にお集まりいただきました。ありがとうございました。青年会議所OBの方々も三人もお越しいただきました。ありがとうございます。

また外交戦略策定委員会からは、福岡から委員長が、行田と鴻巣北本からもお2人(いずれも地元では歴代理事長)お越しいただきました。本当にありがとうございました。

説明内容は、外交戦略策定委員会としての基本認識を中心に、たまに私の個人的な意見を挟みながらのご説明とさせていただきました。

私の伝えたかったことは下記の三点です。
・外交って「意外と身近で生活に密着している」ということを分かってもらいたい。
・外交についてもう少し興味を持ってニュースなど見てもらいたい。
・外交とは「国の行う機能の最も重要なものなのだ」ということを知ってもらいたい。

なかなか興味を持っていただくように説明することができず、個人的には、反省しきりですが、機会を作っていただき、また、多くの方にお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。

※スライドの抜粋です。
外交戦略策定出前講座スライド

あ、そういえば、一つ、講座の中で、言い忘れた事あります
それは日米同盟についてです。

孫子の兵法で次のような文があります。
上兵は謀を伐つ。その次は交を伐つ。 その次は兵を伐つ。その下は城を攻む。攻城の法は已(や)むを得ざ るがためなり。

戦わずして勝つための方策として、
第一は、謀略だ。
第二は、同盟関係を壊すことだ。

どいうことを述べています。

最近、民主党が言っている「対等な日米関係」とは、孫子の兵法で言えば、他の国が日本に対して「戦わずして勝つための、第二の方策」を実行していることなのではないかと思います。つまり、他の国による日米同盟破壊工作なのではないかと思います。

私も「日本が自立した国になること」という思いがあるために、なんでもアメリカ追従は反対です。しかし、国際社会を生き残っていくためには、日本はどこかの国と組まざるを得ません。組むとしたらどこか?

アメリカ以外にはありえません。

もちろん、インドや、ロシアや、オーストラリア、ブラジルなどと多面的に外交を進めていくことは重要だと思いますが、どこと組むかということになると、それはアメリカしかありません。

大国で、自由、民主主義、法の支配、、、など条件がそろっているのはアメリカしかありません。麻生首相や谷内正太郎前日本国政府代表が進めていた「価値観外交」などの価値というものの重要性は良く考えると分かると思います。現在、民主党が組もうとしている国々に、それらは価値として捉えられているでしょうか?

ということは、民主党が現在行っていることは、「日米同盟破壊工作」「日米離反工作」jなのではないかと強く懸念する次第です。

「三国志」など読まれた方いらっしゃいますか?「信長の野望」ってシミュレーションゲームやったことありますか?ある国を攻めるときに、どうしますでしょうか。大国と同盟関係であれば、同盟関係を壊してから攻め込みます

民主党は日本の内部から日米同盟を破壊しようとしているのではないでしょうか?


集団的自衛権の問題もあり、対等ではない日米関係をどうやって対等にしていくのか?
これだけ価値観の違う国々とどのように東アジア共同体を作っていくのか?
いや、そのまえに、日本をどのような国にしたいのか?

民主党の先生方に問いかけたいことは山ほどありますが、「あなた方に言われたくない」と恐ろしい議論封じが待っています


埼玉 貸し倉庫


スポンサーサイト

テーマ:日本の未来 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/279-a33dd21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。