無利息
稲盛和夫 京セラ名誉会長に聞く 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。

稲盛和夫 京セラ名誉会長に聞く
日経ビジネス2007.2.26号の「稲盛和夫京セラ名誉会長に聞く」というコーナーがありました。

京セラ名誉会長の稲盛和夫氏は新しい困難な事業にチャレンジするとともに、宗教的な雰囲気を帯びている名経営者として有名だと思います。現在も、盛和塾という企業家育成の塾も開いていらっしゃいますし、財団も設立して社会貢献もしております。素晴らしい人格の方だと思っておりました。まさに仁者というにふさわしい方です。

しかし、普段外出するときは何年も前のシャツを着ているということや、吉野家にまでいっているということに驚きました。まさかそこまで清廉というか清貧な方だとは思っておりませんでした。(というか、ここだけ見ると、私と変わりません!)

『一流の京料理の料亭に行くなんていうのは、本当に年に1回あるかないかですよ。つい最近も京都で会社に行く途中、秘書と吉野家に入って「並」とおしんこ1つ。秘書の分も含めて900円くらいでしたか。家でも大抵は、近所のスーパーで買ったイワシやサバを、家内が煮つけにしてくれたり、焼いてくれたり。食事はそんなものです。家内に「たまには外に晩飯でも食いに行こう」と誘っても、「うちで食べるからいい」と断られるくらいで(笑)。だから生活はこの何十年ほとんど変わりませんね。』

「政治家の皆さんには、上質な人、上品で品格のある人があまりいらっしゃらないように見えます。」
「ましてや、お父さんが政治家で、その基盤を世襲した2世の政治家などは、ますます人間を作るチャンスに恵まれていない。かわいそうな人たちなのです。

稲盛氏ほどの仁者にしか言えない言葉ですね。

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役
アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役稲盛 和夫

おすすめ平均
stars考えがわかります
stars経営者に対するヒントが満載
stars志はよいが矛盾と言い訳も多い本でした
stars稲盛の自慢本
stars私利私欲のためじゃない、そう思ってこそ生きる経営

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生き方―人間として一番大切なこと
生き方―人間として一番大切なこと稲盛 和夫

おすすめ平均
stars確かに素晴らしい内容だが……
stars悩めるサラリーマンに
stars素晴らしい本です。
stars稲盛さんの哲学です。
stars経営者の器の大きさに感じ入る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この記事に対するコメント

私は、ない金を絞り出して使っちゃいますね。e-263

今度、ご一緒にどうです? (^^)

【2007/02/28 19:45】 URL | ヨシザワ #- [ 編集]


使う方のところにしかお金は集まらないのですね。。。
近いうちにぜひご一緒しましょう!
【2007/03/01 10:59】 URL | 社長@瀧田倉庫産業 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/29-0b3ab1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





