無利息
アーク都市塾と不動産再生事業 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーク都市塾と不動産再生事業
昨年のこの時期、私はアーク都市塾のプロパティマネジメントコースに半年間通い、プロパティマネジメントの心構えから、マーケティング、コスト管理、バリューアップ等について、学ばせていただきました。

ちなみにプロパティマネジメント(PM)とは、用語集を借りると、「個々の不動産を1つの財産(property)として捉え、価値を高めて投資効率を上げる業務のこと。建物や設備のメンテナンス業務を指示するだけでなく、テナント管理やコスト管理、収益性を高めるためのリニューアルのコンサルティングなども合わせて行う。「物件運営管理」と訳せば、通常の不動産賃貸管理業務に近いともいえるが、キャッシュフロー重視で投資利回りを向上させるという役割もあり、より重要な立場といえる。」ということです。

REITをはじめとする不動産ファンドを中心として、現在は、プロパティマネジメント業務はなくてはならないものとなっております。とくに、5年ほど前から昨年頃まで、都内をはじめとするビルの賃料の下落が激しく、そういった時代に、少しでも賃料を上げて、コストを少なくするにはどのようにしたらいいかという手法がたくさん開発されてきました。

アーク都市塾には都内の大手PM会社(電鉄系、通信系、商社系など様々)の若手から中堅社員が多く参加しており、皆様の意識の高さに大きな刺激を受けることが出来ました。

卒塾前には5人でチームを組んで、卒塾作品を作り上げ、なんと「優秀作品賞」を受賞することが出来ました!
優秀作品


卒塾の課題は、中古がら空きペンシルビルの再生です。いわゆるケーススタディで、横浜のがら空きペンシルビルの再生を託されました。私共のチームでは、清掃などのコストを下げて、耐震補強として、内外装に意匠を施し、満室稼働を目指すというものです。ビルにはコンセプトも導入し、ビルの名前も変更させていただきました。

卒塾作品を作り上げるにあたって、経営戦略やマーケティング戦略の手法を使って課題に対応いたしました。中小企業診断士の面目躍如といったところでしょうか。

もちろん私一人では全然なしえなかったことです。建築の専門家、コスト管理の専門家、上場会社の企画室長、ビルマニア(?)などと同じチームでしたので、それぞれの強みを合わせながら作り上げたものでした。

卒塾課題は、ケーススタディ、つまりペーパー上の課題でした。しかし、これからは実務上でもこういった案件を多く関わっていこうと考えております。実際に、先日も、あまり大きくない案件ではありましたが、某工場跡地を倉庫に改装して、物件として貸し出すということに成功いたしました。130万円ほどのコストをかけて、毎月の賃料が30万円弱ということです。いままで2年間ほど使っていなかったことを考えると大幅な収入の増加といえるでしょう。

厳しい競争社会になってきました。ですので、この年齢になっても新しい知識をどんどん勉強していくということは必要だと感じます。

ピーター・ドラッカー氏も「ドラッカーの遺言」の中で下記のように述べています。
「知識社会において成果を挙げる人間であり続けるためには、スキルを更新する教育を何度も繰り返し受けることが必要となります。」
 「常に再教育を受ける心構えを持ち、それを自己責任であると認識すること、これがすべての人が身をもって知るべき事実です。」

ますます、勉強し、それらの知識を活かしていきたいと思います。次はどんな勉強をしようかな~。
スポンサーサイト

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/3-df9afa81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。