無利息
陸前高田市にて一日だけボランティア 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸前高田市にて一日だけボランティア
いろいろと書きたいことはあれど、先送りで、一ヶ月もブログ更新が渋っておりました。

昨日、陸前高田市に行き、たった一日だけですが、ボランティアとして活動してきました。

現地は、徐々に片付いてきているであろうものの、またまだ瓦礫で大変です。見渡す限り瓦礫です。

もっと多くの人的支援(ボランティアが現地入りして様々な活動を)する必要があるだろうと思いました。

ぜひ、多くの皆様に被災地に行っていただき活動していただければと思いました。私もなかなか行けませんが、また活動をしたいと思っております。

ボランティアに参加するときに、現地の状況を把握して、持ち物など自分で用意できるものは用意して、現地に迷惑を掛けず、ボランティアセンターに負担を掛けないようにしつつ、怪我などせぬように準備をしていくことが重要であるのは言うまでもありません。(現地にもある程度の装備はありますが。)

今回、一緒に行かせていただいたのは自由民主党の衆議院埼玉第3区支部長(次期衆議院議員に越谷市・草加市から立候補予定)の黄川田仁志(きかわだひとし)氏です。「黄川田」という名前は、関東では珍しいですが、元々は陸前高田のお名前ということです。親類も親類以外も陸前高田には多くいらっしゃるようです。

黄川田氏の親類も被災をされて、連絡がつかなくなっていたようです。現地で地元方々に聞き取りなどをして、親類が、避難所に避難されていることも分かり、避難所にも寄らせていただきました。避難所生活のことや、今後のことなどもお伺いできました。私がお邪魔した避難所の皆様は明るく活動的で、こっちが元気付けられてしまうぐらいでした。「明るく元気にやってますよ!皆様のおかげで、避難生活で不自由はことはあまりありません。」 「仮設住宅を申し込んでいるが、いつになるかわからない」 「津波で流された家や畑があった場所をどうするかなど、まだ全然決まっていないし、決められない。」というようなことをおっしゃってました。


・津波が来ても安全なところに、ボランティアセンターがございまして、多くのスタッフがより多くのボランティアをまとめていました。日本各地の社会福祉業議会、NPO法人などに所属している皆様のようです。
陸前高田市ボランティアセンター1


・市民から手伝って欲しいという要請があり、それをボランティアセンターに登録したボランティアに振り分けます。私たちは、個人所有の田んぼ、畑にあるゴミ、瓦礫の片付けが担当でした。田んぼの中のネットフェンスです。動かせるとは思っていなかったのですが、6名で力を合わせ、知恵をあわせて、解体撤去することが出来ました。
ただ、継続的に参加しているボランティアの方に聞きましたが、もっと多くのゴミや瓦礫がある現場あるようで、私たちの入った現場は、余裕を持ちながら作業ができる現場だったようです。
下記の写真の右奥、山のふもとのあたりですが、全部田んぼだったところが、今は全部瓦礫が広がっているそうです。
田んぼの中のネットフェンス

・このネットフェンスの支柱が重たいんです。陸前高田市には日本各地から青年会議所メンバーが参加していたようで、北海道や沖縄のJCメンバーを見かけました。私も越谷JCのポロシャツを着て作業しました。前日に購入したばかりの長靴も大活躍でした。
ネットフェンスの支柱

・陸前高田市の市街地だったところです。見渡す限り瓦礫です。しかし、自衛隊や行政の方々のおかげでしょうか、かなり瓦礫がまとめられておりました。
陸前高田市市街
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お疲れ様でした!!
【2011/06/13 18:15】 URL | エルカミ兄 #- [ 編集]


その支柱、とても重そうですね。
お写真から苦労が伝わってきます!
お疲れ様でした。
【2011/06/13 21:40】 URL | ユウシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/335-1883ee30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。