無利息
アベノミクスは効果があったか?弊社から見た景気の現状 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アベノミクスは効果があったか?弊社から見た景気の現状
総選挙ですね!

報道では、アベノミクスは効果がないとか、あるとか色々な意見がありますが、実際に今の景気はどうなのでしょうか?弊社の取引先は中小企業がほとんどであり、弊社自身も中小企業です。もちろん、倉庫や工場を利用する中小企業ということで、業種的に偏りがあるのでしょうが、弊社から見える景気の動向について、述べてみたいと思います。

結論から申し上げますと、大きく効果があったように思います!時系列でみていきます。

民主党政権時代は、工場が海外に移転し、それに伴い、荷物も減少し、運送業、物流業の仕事量が激減した時代だったように思います。円高に何の対応もせず、エネルギーコストも上がり、輸出業受難の時代であったと思う。輸入側の物流は減ってはいないのでしょうが、輸出側の物流が減ったのでしょう。

2013年以降、安倍政権になってから、倉庫や工場を求める需要は大きく増えたように思います。

まだまだ空き倉庫などは見られますが、条件の良い(道路付けが良く、近隣に住宅がなく、駐車場が広い)倉庫などで、空き倉庫が、数カ月も空いたままというのは見られなくなりました。逆に言うと、3年ほど前は、「こんなにいい倉庫が空いたままなのか」と驚くこともありました。

GDPの7-9の速報値が大幅に悪かったとの報道があります。確かに、消費税増税後、弊社の感覚では、6月以降の企業の動きは鈍かったように思います。

しかし、10月以降、急激に倉庫ニーズ、工場ニーズが増えてきたのも事実です。弊社から見ると、10-12月期のGDPは大幅に改善していると思えます。結果が楽しみです。

人手が必要な物流サービス業の社長に聞くと、パート、アルバイトの募集をしても、なかなか集まらなくなっているそうです。この夏のことですが、拠点を増やしたいということで倉庫の賃貸契約の直前までいった物流業の会社が、人手が足りないからという理由で、契約撤回になったこともありました。運送会社の社長に聞くと、運転手さんが集まらなくなっているそうです。人手不足ということであると、賃金も上げざるを得なくなってくるでしょう。賃金が上がってきていることは間違いなさそうです。また、報道等によると、大学生の就職内定も、以前ほどの悲惨さはなくなってきたようにも思います。

個人的には、三本目の矢にもっともっと期待したいところではありますが、現時点でもアベノミクスは中小企業に大きく貢献しているように思います!

(なお、自民党の政策を支持しているから、黄川田仁志さんを応援しているからのコメントではございません。弊社の体感でございます!)

以上、少し偏りがあるかもしれませんが、弊社から見た景気の動向でした!

keikikaifuku.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/390-bf1afdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。