無利息
石垣島に行ってきました! 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣島に行ってきました!
 先日、土日を交えて、沖縄の石垣島にリゾート開発の下見に行ってきました。

 そんなわけありません!本当は、リゾートしに行ってきました(^^)/ ま、本当は、赤ちゃんを連れて行ったのでリゾートどころではなく、かなり疲れて帰ってくるはめになってしまいました(^^;)

 石垣島は沖縄本島とはまた違った良さがあります。石垣島は沖縄本島からも、たぶん300kmくらいあり、逆に台湾からは200kmぐらいと、台湾の方に近いくらいですからね。南十字星も石垣島からは見えるみたいです。
 沖縄料理というと、豚肉料理を思い出す方も多いと思います。しかし、石垣島は石垣牛が有名でして、牛肉料理も美味しいのです!滑走路が短いということでジャンボジェットは発着しておりませんので、開発もまだまだこれからといったところです。リゾートでスローライフを過ごそうという方には沖縄本島よりも石垣島の方がいいかもしれません。ぜひ皆様一度は行ってみて下さいね。

 では、つれづれなるままに、気づいたことを3つ記します。

1.新空港

 タクシーの運転手さんから聞いたところによると、約5年後を目処に新空港の建設を計画しているようで、環境問題等から様々な問題も起きているようです。
 石垣島から帰ってきてから調べてみると、直行便が行きのみであり、帰りが宮古島経由になる理由は、滑走路が短いということから飛行機に重量制限があり、燃料を満タンに出来ないとの理由によるそうです。着陸時の衝撃といい、帰りの那覇経由といい、妙に納得してしまいました。
出典  

 沖縄本島とは違った雰囲気のある石垣島において、今後、本格的な開発が始まると、いまのスローな石垣島の雰囲気が失われてしまうのでしょうね。残念です。
 とにかく、ムダな環境破壊だけはやめて欲しいと切に願います。きれいな珊瑚礁を次の世代にも残していって下さいねー。

2.リゾート開発

 ところで、県道79号線をレンタカーで走っていると、急にオシャレな新興住宅地が現れました。そこが、この記事で言うリトルトウキョーという新興住宅地「山原」のようです。
タイムリーなことに今週号の日経ビジネスに下記のような記事が載っておりました。

> もはや「団塊様、お断り」
> “移住景気”を喜べない石垣島の苦悩


 「都市部からの移住者と地元住民とのあつれき」によって、「『団塊様、お断り』の空気が強まっている。」とのことです。

 石垣市も規制を強化しているとのことですが、やはり規制しかないのでしょうか。
 安易に移住をすすめる雑誌なども書店で見かけますが、このような問題も載せて欲しいですし、地元の皆様との軋轢を起こさないためにすべき注意などの特集も組んで欲しいですね。開発業者、不動産仲介業者の皆様なども、こういった面には注意喚起をしていくというのもありますね。都会では地域社会が崩壊しつつあり、近所に住んでいる人が誰なのかわからなくなり、犯罪なども多発してきております。石垣島にはそうなって欲しくないですね。鍵をかけないで出かけられるような、そんな島であって欲しいと思います。


3.沖縄返還35年


 一昨日、5月15日は沖縄の本土復帰35年になるそうです。本土の人々は、あまり感心ないですよね。しかし沖縄では、当然ながら、35年ということを重く受け止めているようです。本土復帰しても米軍基地の問題が残っていますからね。 私も実はあまりこの辺の知識は持ち合わせておりません。今後少しずつ勉強していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

お子さんが2歳になったら、
CLUB MEDがオススメです。

お子さんも喜ぶし、ご夫婦も
自由に遊べますから。
【2007/05/18 11:48】 URL | ヨシザワ@手ガネ経営 #- [ 編集]


おーっと!こんなところにコメントありがとうございます。
了解いたしました。研究してみますねー。
【2007/05/23 14:05】 URL | 瀧田倉庫社長@貸倉庫 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/53-5411e4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。