無利息
クラッシュの予兆? 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。

クラッシュの予兆?
今年最後の投稿になるでしょうか。ロバート・ミタニ氏の記事を取り上げたいと思います。

ミタニ氏は、住友銀行、ゴールドマンサックス証券を経て、アメリカで投資銀行を創業し経営されております。日経BPのサイトに「クラッシュは、ある日突然やってくる」というタイトルで、取りようによっては経済的なクラッシュの予兆を嗅ぎ取っているようなレポートをしております。

 ・現代社会においてクラッシュは何かが臨界点に達した時に、突然起こるのが常となっている。クラッシュが起きた後に、「今から見れば、あれがその予兆だった」と振り返ることはできるが、いつ起きるかを事前に予測するのは地震の予知と同じくらい難しい

これは、現在の経済情勢の好調さに関して警鐘を鳴らしているといってもいいでしょう。これから起こりうる経済的なクラッシュの予測にチャレンジしてみるとの宣言と思います。

 ・バブルは社会全般で、人々がどの程度強欲になっているかを見ることで、容易に見分けられる。
  例えば、特定の商品が本来持っている存在意義に基ついて取引されているのかどうかを見極めれば良い。チューリップは育てて見るためにあるし、ゴルフの会員権はプレーするためにある。ホテルの部屋は人を泊めるためにあるし、天然ガスは燃料とするためにある。



至極まっとうなご意見をいただいております。本当の投資銀行家は、こういった本来の価値を見極められる方なのでしょう。しかし、実際にバブルの時には、新しい理論などが出てきて、その本来の価値の見極めを混乱させるような状況に陥るのが常ですが。

 ・クラッシュは恐ろしいのだが、全員売り手になるという現象に着目すると、「クラッシュは予想できない」と言うのは間違いで、その予兆を嗅ぎ取ることはできそうだ。

つまり、ミタニ氏には、そろそろ予兆が見え始めてきたということでしょうか。我々は、そのような予兆にアンテナを張っていなくてはいけないですね。そういえば、アンテナの張り方については、最近読んだ本に参考になる部分があったような。それはまた後日。

 ・だが円安基調の中で、ヘッジファンドが円高を期待し、円を一斉に買い戻すと、高金利につられて外貨を買った個人が大損する可能性がある。日本の財政赤字は深刻だが、外貨準備高や企業収益などマクロ、ミクロから見ても、現在の円安は円の「逆さバブル」と言える現象だ。本来の為替水準に基づいた取引ならば、いずれ一斉に修正に動くだろう。それはクラッシュかもしれない。

現在の円安基調が本来の水準ではなく、おかしいと言っています。もっと円高になれば、日本の財政赤字の問題は出るが、企業収益など大幅減益へとむかうと。それは、クラッシュにつながると述べられています。たしかに、日本の輸出企業は円安のおかげで大幅な利益を得ている会社も多くあるようです。

ちなみに為替を予想するのはかなり難しいようですね。エコノミスト誌は円高予想、伊藤元重東大教授、元日銀の木村剛氏などは円安を予想されているようです。もちろん予想するのが難しいのは為替だけではないですが、為替に関しては意見がまっぷたつに割れることが多いような気がします。

 ・局面だけで見れば良いニュースばかりで、今こそ日本株を買う時に見える。しかし、今大事なことは、「ホントかな?」と鼻をクンクンさせることではないだろうか。


「ホントかな?」と思っても、なかなかこのような複雑な世の中になってくると、考えに入れなくてはいけない変数が多すぎて頭がパニックになってしまいますよね。

 ・先日、極めて親しい米国不動産投資の「達人」からこんな話を聞いた。(中略)彼の回答はこうだった。「人口が増えている街の更地から、実需に基ついた住宅開発をするのならば買いだ」株式にしろ不動産にしろ、投資は基本に徹し、慎重な取引が最も着実に儲かるのだと、その「達人」は言っている。

とりあえず最後に安心しました。本来の価値について再度友人の言葉を借りて繰り返しております。実需に基づいた取引であれば、問題ないということです(^^)/
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/6-9c820c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





