無利息
「企業価値の向上に向けて」 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「企業価値の向上に向けて」
昨日、「企業価値の向上に向けて」というテーマでGCAの佐山展生さんの講演を聞いてきました。

~講演内容~

・M&Aと企業価値

企業価値というのは、定義が色々ある。
M&Aの世界では株主の価値で定義してはどうかと提案している。
企業価値では清算価値、余剰資産を考慮しないといけない。

八重洲にあるパシフィックセンチュリービルがPCCWからダヴィンチが2000億で買収したとき、他は1500億、1300億で入札していた。
ビルでも値付けが大きく違う。将来キャッシュフローの見方が違う。
ビルでこれだけ違うのだから、企業ではもっと違う色々な見方がある。

1.日本では、株価の時価総額は、株式の価値を表していない。株価は、その時に売ったり買ったりする値段。
2.株価は利害関係がない人が買う値段である。一株を売り買いする値段と、会社を売り買いする値段は意味が違う。(例:阪急と阪神では梅田の2/3を押さえてしまう)

企業価値の評価方法  
 EBITDA≒償却前営業利益 の5~6倍  将来有望でも8~9倍。10倍以上は高すぎる。

村上ファンドは投資先企業よりも、自分のファンドが一番大切だったが、そうではない。
配当でキャッシュを吸い上げることはおかしい。
経営権をとる程に株を取得するなら、投資先企業が一番大切なのではないか。

現在日本のM&Aは、やらざるをえないM&Aだけしかおこっていない。
やった方がいいM&Aはおこっていない。これからどんどん増加するだろう。

三角合併が解禁されたが、三角合併が多く行われるというよりも、三角合併を恐れての経営統合が増えるだろう。


・結び

昔、銀行につとめていた頃、会社の価値は、半分は経営者によって変わると思っていた。
そうではない。【会社の価値は経営者によって90%以上決定する。】
ちなみに世の中にはとんでもない経営者というのもいて、その会社のナンバー2,3は例外なくとんでもない。

ストライクゾーンに投げた人には、ストライクの判定をしなければならない。

知らないうちに富士山の山頂に登った人はいない。

出る杭は打たれる。(←自戒を込めておっしゃっております。)

「今」当たり前のことは、「今」楽しんでやっておこう。

10年後に自分をおいてみる。


~講演おわり~
易しくM&Aや企業価値について説明されていたのには好感が持てました。

> 将来キャッシュフローの見方が違う。
> ビルでこれだけ違うのだから、企業ではもっと違う色々な見方がある。

特にこのあたりの、どのように見ればどのように評価出来るのか、を具体例をいくつか挙げて説明いただくとありがたかったと思います。
が、そこまでいくと企業秘密かもしれませんね。

不動産を生業とする私共から見ると、
ビルなど不動産よりも企業の方が変数が多い、つまり戦略的にも自由度が高いという部分が大きく違いますが、
価値の評価方法など、考え方として使える部分は多くあるように思えました。

また、自社の評価についても考えてみなくてはいけませんね。


講演の最後に端折りながら進んでしまいましたが、結びの部分は、佐山氏の人生論も交えながらなかなか興味深く聞かせていただきました。
会社の価値は経営者によって90%以上決定する。】ですか!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/67-daa87f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。