無利息
「人を育てる経営とは」 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人を育てる経営とは」
先週、「人を育てる経営とは」というテーマで東京大学大学院教授の高橋伸夫さんの講演を聞いてきました。

~講演内容~

日本で年功序列の会社はみたことがない。
日本企業の人事システムの本質は、給料で報いるシステムではなく、次の仕事の内容で報いるシステムだった。
日本企業の賃金制度は、動機づけのためというよりは、生活費を保障する観点から平均賃金カーブが設計されてきた。

不況のたびに能力主義的な人事制度のアイデアが出てくる。
その間違いを認めて欲しい。失敗を認めずに新しいモデルを導入しようとし、繰り返している。

人事考課が主観的だと自信がないが、客観評価だとブレが多くなる。
給料の差はモチベーションにつながるのだったら、行動科学もワークモチベーション論もリーダーシップ論も必要ない。
客観的というのは、無責任につながる。評価には責任が伴う。
F社では、5年連続目標達成したはずだったのに、5年たってみると売上が減っていた。

シンプルな評価がいちばんうれしい。
「士は己を知る者のために死す」

総人件費を抑制するなら、成果主義を導入するのではなく、社長が経営の責任を認め、ベースダウンをした方がいい。

成果の配分には賃金だけでなく投資もある。新しい投資先をみつけ、仕事を配分する必要がある。

若者を正社員として雇い、仕事を任せられる人に育てて欲しい。

若者に必要なのは、夢中になれる仕事であり、自分が成長しているという手ごたえであり、仕事の達成感である。

~講演終わり~

成果主義が良くないということはわかりましたが、もう少し演題の「人を育てる」にも重点をおいて話をして欲しかったです。


虚妄の成果主義―日本型年功制復活のススメ
虚妄の成果主義―日本型年功制復活のススメ高橋 伸夫

おすすめ平均
stars成果主義の経験者だが、著者は正しい
stars成果主義の前提欠如
stars意外と丹念に書かれています
stars「賃金動機よりキャリア蓄積動機優先社会」否海外脱出組増加も
stars消去法で年功制の勝ち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/69-d3d9b66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。