無利息
熱い男 青山繁晴氏の講演! 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト

熱い男 青山繁晴氏の講演!
先日、テレビなどにもたまに出演されている青山繁晴氏の講演会に出席しました。

青山氏のテレビ出演時のコメント模様をyoutubeなどではチェックしたことがあるものの、それ以外にほとんど予備知識なしで参加しました。

まず、驚いたのは講演のスタイルです。

私は意気込んで前から2番目の席に座って講義を受けたのですが、青山氏は、どんどんどんどん、席の間に入っていくのです。半分ぐらいの時間は、私より後ろに行って、講義を行っておりました。

また、普通の講演とは違い、「双方向」を重視されているとのこと。「自ら考える姿勢」を促すためとのことです。バシバシ質問されておりました。私も、名札を読んでいただき、質問をいただきました。

私の答えは、「チベット」。

見事、的中(^^)v

青山氏からは、「答えがわかる方からはオーラがでていますね。」という、うれしいんだか、うれしくないんだかわからないコメントをいただきました。(実は、、、知っていた、わかった、というよりも、まさに的中したって感じでしたが(^^; )

(追記:質問内容は、「第二次世界大戦終了後、まず中国は西の方に進出し、ある国を侵略し併合してしまいます。その国はどこでしょうか?」というようなものでした。ちなみに、その後、中国は北の方で、中ソ国境紛争を起こし、南の方で中越国境紛争を起こします。中ソ、中越の国境紛争は、教科書的には共産党の路線対立によるものとされていますが、いずれも中国の領土的な野心から起こった紛争だという解説でした。)

今回の青山氏の講演から学んだことは2つ。

・歴史、特に近現代史においては、教科書的な知識では、ほとんど理解が進まないというよりむしろ、悪影響。多面的な知識を掛け合わせることにより、深い部分での理解をする必要があるということ。
 私は、現代史(特に1945年以降)の知識に疎く、現在の外交環境を考える上でもっとも大事な部分が抜けてしまっているようでした。

・戦後62年間忘れ去られてきた島、硫黄島について考えることで、我々に本当に大事なことは何かを考えること。
 硫黄島については、「歴史街道」の特集やら、「文藝春秋」の梯久美子氏の論文にて知識は得ていましたが、青山氏のような、熱い心すなわち、日本という国を一日でも長く守ろうと思って、島を一日でも長く持ちこたえるのだという、兵士達の思いを感じることが出来ていませんでした。

青山氏のお話の内容の一部がココで見れるようです。ぜひ見て下さい。


近年の日本の外交関係は閉塞状況が続いておりますね。現在に至るまでの日本と他の国々の歴史を正確に理解しないと、現状打破は難しいと思います。
「日本は、狭い国だとか、小さい国だとかいうのは間違っており、実は『大国』である」との話しもありましたが、「大国」を維持し続けることが出来るかどうかは、これからのわれわれにかかっているのでしょう。

私に出来ることは少ないですが、とりあえず、少しずつ勉強でもしていこうかと思います。

日本国民が決断する日 東京テロと血の世界再編のなかで
日本国民が決断する日 東京テロと血の世界再編のなかで青山 繁晴

おすすめ平均
stars非常にお得で中身も詰まったすばらしい本!
stars体内で鳴り続ける非常ベルの音
stars主婦が読むのだ
stars磨きぬかれた感性と自分の命と足で突き止めた真実
stars政治家や役人全員に「読め」といいたくなった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界政府アメリカの「嘘」と「正義」
世界政府アメリカの「嘘」と「正義」青山 繁晴

おすすめ平均
stars「イラク戦争」この戦争の意味は何か?
starsイラク攻撃の真の理由と米国の本質を理解する為に必読の書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

平成
平成青山 繁晴

おすすめ平均
stars昭和の記念碑
stars
starsやっと自分が分かった気がしたよ
stars今の時代の原点、ここにあり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

今日聞いたら、
「酔っぱらいのオッサン」たちも
このブログを見ているそうですよ。
【2007/07/23 19:19】 URL | ヨシザワ@手ガネ経営 #- [ 編集]


あ!おっちゃんて書いているのばれてしまいましたね。

しかし、おっちゃんたちも、若人達も、吉澤先生の顧問先は、なかなかの人物ばかりですね。
【2007/07/24 08:55】 URL | 瀧田倉庫社長@貸し倉庫 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/71-1a42c796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





