無利息
戦略脳を鍛える! 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略脳を鍛える!
もう一週間ほど前のことになりますが、御立尚資氏のセミナーを受講しました。

ビジネス書界の三大巨頭の一人、松山真之助氏の主催するジェイカレッジ様によるものです。

ジェイカレッジはカリスマWEBデザイナーの油屋さんにご紹介をいただきました。油屋さん、どうもありがとうございます。油屋さんの作るサイトはとてもシンプルでわかりやすいですね。「コミュニケーション」を重視されているそうなので、とてもわかりやすいのだと思います。顧客にもコーチングの有名人がずらり。良いお客さんを抱えていますなー。

さて、今回の講師はボストンコンサルティングの日本代表である御立尚資氏です。戦略コンサル業界の超大物。ハーバードビジネススクールのベイカースカラー。テレビにも出ているらしいです。JAL出身で、ジェイカレッジ校長の松山氏と同期なのだそうです。(ちなみに松山氏の本も、私何冊かよんでます。)

御立氏は何冊か本を出されておりますが、今回の講演は、その中の一冊、「戦略『脳』を鍛える」に沿ったものでした。

このように脳を使うことが出来るようになったら、ますます成果があがっていくでしょう。

がんばります!

~講演内容まとめ~
ボッティチェリの絵、ミケランジェロの彫刻などルネッサンス期の芸術はとてもリアル(写実的)です。

それにくらべて、中世の芸術は平面的でした。

ラオコーンという彫刻は、とてもリアルです。とても中世以前の作品とは思えません。しかし、紀元前1世紀頃の作品です。

紀元前のギリシア・ローマ時代の芸術をルネッサンス期に復活させたということです。ルネッサンスとは「再生」「復興」という意味です。(高校の世界史では文芸復興と訳されていましたね)

2000年頃から、経営者と話しをしていました。「ルネッサンスが必要だよね」と。ルネッサンス、すなわち再生ということ。

かつての日本企業は基本的な勝ちパターンが出来ていた。しかし今はどうだろう。

ミケランジェロは、工具などを一から作り直した。そして、メンバーを集めた。スキルを持った集団がいないとできない。35人をあつめた。そういう事業がルネッサンス。それを「戦略ルネサンス」と言っている。

現状とありたい姿に、大きな隔たり、ギャップがあった。それを埋めるのが頭の使い方である。

戦略とは何か?
 1.戦略=ありたい姿-現状   etc.富士山登山
      ↑企業のトップが作る。

 2.要はケンカの仕方
   得意な土俵で自分の持っている力を使うクリエイティブないとなみ



 ○ユニークな戦略=定石+インサイト
            (ある種の頭の使い方)


 戦略論は大きく2つ →ポジショニング 「ソト」
           →リソース/ケイパビリティ 「ウチ」

 ・インターネットやWeb2.0とは、要は情報のやりとりが効率よくなる。
  1対Nだったものが、N対Nで出来るようになった。

 ・ユーザー参画によるビジネスコスト低減
  etc.セカンドライフ Google ジェットスター
  ムダがあるビジネスをN対Nで!

 ○インサイト=スピード+レンズ   

 いつも同じレンズでものを見ちゃうクセがある。意図的にレンズを使い分けられるか?
 
 拡散レンズ
 ・ビジネスの前提をはずす。→ブルーオーシャン
 ・進化論で考える。
  etc 団塊の世代とは  本当に全共闘時代か
     →当時の大学進学率が14%だったので、そんなはずはない。

 現在多くの日本企業は、円安で下駄を履いている。
 こういう時期にビジネスモデルの作り替えが必要。

 ◎頭のクセを見つめ直す。
 ・言葉にする。日記、メモにするなどのクセをつける。

 ・アクティブリスニング 徹底的に聞く

 ・クリエイティブとは付加価値のこと。

 ・教養として学んだこと 社会学 実験心理学 文化人類学


~講演終わり~

・細かい部分で認識の違いがあるかもしれません。ご容赦お願いします。

・導入からボッティチェリの絵ですよ。素晴らしい教養ですね。

・高度な質問も多数でまして、的確にお答えされていました。さすが!

戦略「脳」を鍛える
戦略「脳」を鍛える御立 尚資

おすすめ平均
stars定石
stars優秀なコンサルタントの頭の使い方が追体験できる本
stars「仮説思考」の後に読むと吉
stars戦略論を一通り学んだ方へ
stars当たり前すぎて期待はずれです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

使う力 知識とスキルを結果につなげる (PHPビジネス新書)
使う力 知識とスキルを結果につなげる (PHPビジネス新書)御立 尚資

おすすめ平均
stars知識は・・使うためにこそ
stars知識を使うための"知識"を習得するための良書?
stars良質のガイド
starsなるほど
stars実践の準備段階として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/73-4278b381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。