無利息
不毛地帯 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不毛地帯
久しぶりに小説を読了しました。山崎豊子氏の『不毛地帯』全4巻。私には少し重たく感じる内容だからか、1ヶ月くらいかかってしまいました。(でも、とても面白い!)山崎さんの小説は『白い巨塔』『華麗なる一族』など有名作品が多くあり、最近でもテレビドラマ化して人気になっていますね。

『不毛地帯』の主人公の壱岐は昭和の参謀「瀬島龍三」氏がモデルといわれております。その瀬島氏はちょうど2巻を読んでいる頃に亡くなられました。95歳とのこと。ご冥福をお祈り致します。

瀬島氏は、元大本営参謀、終戦後、シベリア抑留を経て、伊藤忠で副社長、副会長、相談役となります。その後、土光臨調等の委員も務め、国鉄民営化などを実現させた方です。

私が気になったのはシベリア抑留です。実はシベリア抑留といっても、私の年代では何のことかわからないくらいで、聞いたこと無い方も多いくらい過去のことといった感じでしょう。

しかし違うんです。過去のことではないんです。先日の越谷市で行われた鈴木宗男氏の講演会における会場からの質問で、シベリア抑留戦没者の遺骨収集についてのことがありました。ほとんど進んでいないのだそうです。政府も、積極的に対応されていないようです。(ちなみに、ご質問されたのは、太平洋戦争末期の学童疎開船であり、アメリカに沈められた対馬丸に乗船していて生還された仲田さんでした。)

そんなことがあり、シベリア抑留というつながりから、この小説を手に取ったのです。

この小説中、シベリアでは本当に悲惨な体験を皆さんされていました。強制労働が苦しすぎて、自分の指を切り落として作業が出来ない状態にしてしまった方もいらっしゃいました。(小説ですが。。。)

その後、主人公の壱岐は、商社に入り、戦闘機の受注、日米自動車会社の提携、石油開発などを成功させるのですが、その際の商社間の権謀術数の応酬がすごいのです。あっちの人脈を使い、こっちにお金を持っていき、こっちで釣りをして、あっちで接待して。あっちから話を持っていき、次はこっちを接待し・・・・。たまに、新聞や雑誌の記事などで、現代もそんなことが行われているようなことを目にしますが、これまではまったく現実感がありませんでした。しかし、これからは、現実にあるものとして目に浮かんできそうです。実際、最近の防衛省の事務次官がらみの問題も、次期輸送機を巡っての、政治家、官僚、商社の激しいやりとりという噂もあるようです。

この小説は、主人公の壱岐が退社するところで終わってしまっております。瀬島氏が主人公のモデルということであれば、政府関係の委員を務めていた頃の働きぶりも知りたかったなーと感じておりますが。それはまた別の書にあたってみることにします。

不毛地帯 (1)
不毛地帯 (1)山崎 豊子

おすすめ平均
starsビジネスマン必読
stars元軍人の壱岐正は
stars世界を舞台としたダイナミックなビジネスと,人間のドロドロとした内面を同時に堪能できる作品
stars寝る間も惜しんで一挙に読める!
stars必読の小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大東亜戦争の実相 (PHP文庫)
大東亜戦争の実相 (PHP文庫)瀬島 龍三

おすすめ平均
stars戦争は昔のこと、にしたいものですね。
stars大東亜戦争の最後の生き証人
stars大本営参謀が書いた太平洋戦争・大東亜戦争の回顧
stars単純に、いまあの戦争を考え直すきっかけになればいい
stars良い本であった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/82-9614df6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。