無利息
ホテルビジネスと弊社の共通点! 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホテルビジネスと弊社の共通点!
最新版日経ビジネス(2007.10.29)に「企業トップが選ぶベストホテルランキング!」(会員のみ閲覧可能サイト)ということで、恒例のランキングが出ております。

4位に入ったのが、マンダリンオリエンタル東京。そうです。このブログの愛読者ならおわかりですね。弊社の顧問税理士である吉澤大先生をはじめとするアライアンスLLPの皆様による講演会が開催された場所でして、高級ホテルに縁のない私も行く機会がありました。5つ星を超えた6つ星ホテルですよ。ここが1位にならなかったのは、超高級であり、規模も大きくないので、利用者が少なかったからでしょうか。

ここ数年、都内の高級ホテルでは、とくに外資系のホテル進出ラッシュにともない、人材の引き抜き合戦なども行われるなど、激しい戦いをしているようですね。

マンダリンオリエンタル東京に関する開業したころに「6万5千円の宿泊料金で、はたして客が集まるのか?」というような記事を読んだ記憶があります。しかし、開業を2年経ずして6万7千円へと2千円宿泊料金を上げたようです。うーむ。すごい!

そして、
1位に輝いたのはパークハイアット東京!
おー、ここも数週間前、友人の結婚式が行われたので、行ってきたところです。友人の許可を経ずして、縮小して写真をアップします。
挨拶

ケーキカット

天井が高くて豪華な宴会場ですよね。ケーキカットの際には、カーテンがパーッと開いて新宿の景色が一望に出来ます!すばらしい。

そういえば、このホテルの52階には、日本一予約が取れないともいわれる、景色が素晴らしいといわれる「ニューヨークグリル」ですよね。そりゃー景色がいいはずです。当然、私は行ったことありません。

ところで、本題。ホテルビジネスと弊社の不動産管理ビジネスには共通点があるのです。

まず記事からホテルビジネスの特徴について見てみます。

 そもそもホテルビジネスは、収益を上げるのが極めて難しい構造にある。
 膨大な初期投資が必要な一方で、労働集約型産業であるという二律背反の性質を持つためだ。
 高級感を演出するために、投資額は膨らむ。~中略~一方、運営は出迎え、受け付け、清掃など多くの人手がかかる。「おもてなしの心」を込めた質の高いサービスの提供は、機械任せではできない。


そして、記事からホテルビジネスと弊社で行う不動産賃貸管理ビジネスの共通点について見てみます。

 そして、今。ホテル経営による利益よりも不動産資産としての値上がり益や賃料収入を期待する投資ファンドがオーナーになるケースが出てきている。ここでは、ファンドと運営会社の間で、利益相反が起きることもある。
 例えば、運営会社は質の向上のために改装投資を望んでも、短期利益を重視するファンドには不要な出費となる。立場が違うだけに、判断は難しい。
 そこで、ファンドと運営会社をつなぐ存在が必要になってきた。それが資産管理会社だ。「最も新しいホテル経営の形だ」。モルガン・スタンレー証券の資産管理会社、パノラマ・ホスピタリティのロバート・ウィルソン社長は説明する。同社は、ラマダホテル大阪(旧東洋ホテル)、ハイアットリージェンシー京都(旧京都パークホテル)などの再生を手がけた実績を持つ。
 資産管理会社の役割は、ファンドと運営会社が共に満足する利益水準の実現にある。だから、ファンドに改装の必要性を説くこともあるし、運営会社にコスト管理の方法を提言することもある。中長期を見据えたうえで、ホテルが生み出す最大限の利益を追求する。


まさに弊社の役割も、そこにあります。
貸倉庫や貸工場の所有者(オーナー)様と、その物件を利用する運送会社、物流会社などの利用者(ユーザー)様をつなぐ存在です。
オーナー様にも満足していただき、ユーザー様にも気持ちよく利用いただき収益を上げていただく。
だから、オーナー様に改装、修繕のお願いをすることもあります。(さすがに、上記記事のようにユーザー様にコスト管理の方法を提示することは出来ませんが。)
そして、結果として長くご利用いただき、物件の生み出す利益の最大化を目指しております!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

的確な修繕計画をオーナーさんに
提案するのも不動産管理会社の
重要な役割の一つですよね。
【2007/10/29 20:05】 URL | ヨシザワ@手ガネ経営 #- [ 編集]


まいど、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
以前と違って、賃料が伸び悩み(といいますか下落基調)の中では、超重要なことになってきています。
【2007/10/30 13:03】 URL | 埼玉県の貸倉庫 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/87-b21e468f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。