無利息
「IT経営」診断士更新研修! 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「IT経営」診断士更新研修!
昨日は、中小企業診断士という中小企業向けの経営コンサルタントの資格の更新研修を受講してきました。研修の中のテーマの一つが「IT経営」というもの。

講師は、、、某研究会などで何度かお会いしたことのある佐川博樹先生でした。佐川先生は私がお会いした頃は確か大手コンピューターメーカーにお勤め(現在は独立されたようです)で、とてもITに強い印象があります。本日のテーマにもぴったり。ちなみに本日で40歳とのこと。おめでとうございます。

講義の内容を超簡略化すると・・・
大企業に比べ、中小企業はIT化率が低く、IT活用ステージの4段階(情報システムの導入、部門内最適化、組織全体最適化、企業・産業横断的最適化)のうちの第2段階にとどまっている企業が多いとのこと。したがいまして、私共中小企業診断士は、ここをステージアップしていけるよう基幹業務の早期改善、改革を支援すべしとしています。

なるほどよくわかるのですが、ではもう少し具体的に何をどのようにすればいいのでしょう、卸やメーカーならEDIかもしれないけど、うちのような業種はどうすればいいのだろう・・・・と考えていると、講義中に次のようなサイトを紹介してくれました。

「IT経営応援隊」 事例がたくさん載っているらしいです。

「IT経営診断」 たくさん質問を答えていくと、IT経営力が診断されるのだそうです。「クライアントの社長さんにやってみて下さい」というコメントありましたがボクの場合は自分でやらなきゃ(^^;)

国が提供してくれている様々な業種の事例のようです。研究してみます!
ますます、効率的な経営でお客様に喜んでいただけますように!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/07 18:13】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/09 21:27】 | # [ 編集]


ステージ2にしろ、3,4にしろ、「最適化」というのは難しいですよね。最適化のためには、業務の棚卸しをして、再設計からはじめないといけないように考えてしまいます。弊社では、そんなのとてもとても、といった感じです。。
少しずつではありますが、ITを導入して効率的にして行ければいいなといったところです。昨年導入した不動産賃貸管理系のシステムも使い切るまでには至っておりませんし。。。

IT経営応援隊の事例をチラッとみました。様々な業種が載っており、かなり勉強になりますね。参考にしなきゃと思ってます。

ちかいうちにIT経営診断もやってみます。
【2007/11/10 20:59】 URL | 埼玉県の貸倉庫 #uvrEXygI [ 編集]


アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

【2007/11/12 01:21】 URL | みんな の プロフィール #- [ 編集]

IT経営応援隊の経営者向け研修
お久しぶりですーv-206

私、埼玉県で4年ほど、次の仕事をしているんですよ。ITコーディネータとして、取り組んでおります。

http://www.itouentai.jp/kensyu/h19/ksg023.html

http://www.itouentai.jp/cio/h19/cio_ksg027.html


来年はぜひ、ご参加くださいませ!
【2007/11/12 02:21】 URL | ながと みき #BYA/Mu8o [ 編集]


>ながとさん

ご活躍のようですね。面白そうな研修ですね!一度こんな研修も受けたいなーとおもってます。
【2007/11/13 09:05】 URL | 埼玉県の貸倉庫 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/90-cf8ece68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。