無利息
茨城県はコンビニ閉店多し 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト

茨城県はコンビニ閉店多し
先日、茨城県坂東市(旧岩井市)にある管理倉庫に行ってきました。

坂東市の管理倉庫に行く道は2種類あります。渋滞するときがあるのですが距離は近い芽吹大橋ルートと、比較的スムーズにいけるものの距離は遠く200円の有料橋を通る下総大橋ルートです。

ここ数年は有料でも時間を優先し下総大橋ルートを利用していましたが、先日は、5年ぶりくらいに芽吹大橋ルートをで行きました。芽吹大橋ルートは、渋滞するほど交通量が多いので、当然ながら道々にコンビニエンスストアがあります。いや、あります、ではなく、ありました、です。とくに茨城県に入ったあたりから、10年ほど前には営業していたコンビニがいくつも閉店しております。10店舗ほどあったコンビニが5店舗ぐらいになってしまっている、そんな印象でした。(しっかりと数えておりませんが。)半減です。都市近郊でもスクラップアンドビルド(出店閉店)は行われております。スクラップ店は、長年営業していた駐車場の少ない店であり、同じフランチャイザー(コンビニ経営者)が近隣に駐車場の大きい店を出店するという感じです。でも茨城方面では違うんです。スクラップばかり。しかも、いずれも駐車場面積はそこそこ大きい(乗用車10数台~20数台)のです。驚きました。そしてスクラップされた店は再活用されていないのです。

驚きついでに、閉店が多い理由を考えてみました。
1. 数年前にビクターの工場跡地にヨークタウン坂東というヨークベニマルなどを核店舗としてショッピングセンターができたことによる顧客減少があると思います。
2. また、大型トラックが10台くらい停められるコンビニは生き残っていたことから、駐車場の利便を求める顧客が増えていることもあるでしょう。そこそこの駐車台数の店にわざわざ行くよりも、駐車場の大きい店に行ってしまうのだと思います。(顧客としては、地元の住民だけでなく、通過していくトラック運転手さんなどもかなり多いのでしょう。)
3. フランチャイザー(セブンイレブンとかローソンとかファミリーマートとか)の競争力の違いもあるとおもいます。どのコンビニならキャンペーンがどうだとか、ポイントがどうだとか、品揃えがどうだとか。

ここまで閉店が多いと心配なこともあります。
都市近郊では、コンビニ閉店後は、歯医者、事務所、焼肉屋、新聞販売店、など、何らかの形で再活用されているものが多くあります。しかし、坂東市では人口も増えていないし、売り場面積はどんどん増えている中で、なかなか他の業種業態で利用する方を見つけるのが大変なのでしょう。

これらの土地建物は、誰かの所有物です。建築にはかなりのコストがかかっています。そのコストのしわ寄せはだれに行くのでしょうか?コンビニの本部が負担しているものもあるでしょう。土地の所有者が負担している場合もあるでしょう、コンビニの経営者が負担している場合もあるでしょう。土地の所有者なりコンビニの経営者が負担しているのでしたら非常に気の毒です。

「なんとか次の借り主さん見つからないものかなー」、「どんな業種なら借りてくれるのかなー」と考えて、通り過ぎていきました。(いや、ぼーっとそんなことを考えているだけでなく、うまい再活用方法を考えつき、お客を紹介出来れば、ビジネスチャンスかもしれませんね。。。)


話は戻りまして、坂東市の管理倉庫は建築からそろそろ10年経とうとしております。事務所にある空調も効きが悪くなり、また倉庫の庇の下の鉄骨にも錆が出てきています。(ちなみにトラックヤード部分はすでに何度か凹みが出来てしまい、修繕工事を行っております。もともと雑地だったので仕方がないことです。)「オーナー様にお願いして少しずつ修繕してもらはなくては!」と思い、写真を撮ってから帰りました。
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/92-06f84ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





