無利息
創造的思考の養成術 by小山龍介氏 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創造的思考の養成術 by小山龍介氏
弊社の顧問税理士である埼玉県の税理士 吉澤税務会計事務所さんがまた新しい企画を始められました。クライアントを呼んで、講師を呼んで、勉強会をしようというものです。

第1弾の講師は、なんとあの、ハック系著書で有名なMBAホルダーの小山龍介氏です。私は5月に吉澤先生と同じ小山氏のワークショップを受けました。吉澤先生は、そのワークショップに感銘を受けたとのことで、クライアントの皆様にぜひこの講義を受けて欲しいとのことから開催されたものです。

私にとっては2回目の講義。成長していないなーと感じました(^^;) しかし、学び取るところは多かったように思えます。同じ本も2回目、3回目と読むたびに新しく気づく部分ってありますよね。そしてよりよく学べることができますよね。そんな感じで、とても有意義な時間でした。

内容は「創造的思考の養成術」です。

それでは今回の内容を簡単にまとめてみました。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ビジネスには予測できることと予測できないことがあり、近年、予測できないことが多くなってきている。(任天堂DSの大ヒットなど)それは、複雑な因果関係のもと、出来事が色々と波及するからだ。

これからの経営に大切な数字として「7:2:1」があげられる。

ビジネスでいうと、「7」が本業、「2」が周辺ビジネス、「1」が関係ないビジネス。グーグルでも、5日間のうち、1日は本業とは関係ない自分のプロジェクトをおこなうことを認められている。最近、色彩の勉強をしているが、色彩でも同じような数値が出てきた。「70」がベースカラー、「25」がアソートカラー、「5」がアクセントカラーというもの。「5」の”アクセントカラーが全体の印象を決める”とされている。つまり、本業とは関係ない「1」の部分にインパクトがあり、グーグルらしさが決まるのは「1」の部分で決まるのだ。

創造的思考法とはつまりスキーマを増やすこと。スキーマを増やすためには、データベースを増やすことも必要。(本物を見続ける、他人の回答を見るetc)しかし、「スキーマ≠物知り」である。物知りでも発想が広がらない人が多い。どうすればいいか?

「推論≠創造活動」優れた問いが推論を促進する。つまり優れた問いが重要である。「空欄」によって創造性が広がる。

六次の隔たりというのがある。(「人は自分の知り合いを6人以上介すと世界中の人々と間接的な知り合いになれる、という仮説」(wikiから引用))それは人脈だけではなく、アイデアにもいえることで、思考の中でハイパーリンクをどう張り巡らすかといううのが重要である。

※実は、新規事業のワークショップでも「会社の持っているもの」というテーマで言い換えのワークをするそうです。
※リーダーシップのワークショップでも「社員の多様性は、会社のコンテキストの豊かさにつながる。どうマネジメントするかが重要だ。」としているそうです。
※ハイパーリンクについては、キャリアアップについての話でも同じとのことです。本業とは関係ない豊かなキャリア(色彩検定)などが小山さんらしさを作ってのだそうです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ご参考に前回の小山龍介氏のワークショップについてはリンクをご参照下さい。

今回のワークショップも、「7:2:1」でした。前回私が受けたワークショップと基本的な線は同じ。つまり「7」は同じです。ちょうど「2」ぐらいでしょうか、ところどころ変化が見られました。そして、「1」より多かったかもしれませんが、全く新しい部分もあり、テキストもバージョンアップされておりました。

いや前回と変わっていたのはワークショップの内容だけではありません。小山龍介氏ご自身もコーチングだとか、色彩だとか、少しずつパワーアップしています。私も反省してしまいます(^^;)


ワークショップの後は、小山氏も参加しての昼食会です。初めてのご挨拶させていただいた三郷市のアメ車屋さん七田チャイルドアカデミー君津教室さんなどは、すごく勉強熱心で、さまざまなビジネス書を読まれたり、セミナーに参加されていたり、とても刺激になりました。

税理士業界のカリスマブロガーの木村聡子さん、吉澤先生のブログに書き込みですれ違ったことのある徳留新人さんなどにもご挨拶できました。ワークショップでは同じ班だった木村さんは、発想力豊かで、勉強もされており、パワー溢れる方でした。

今回の主催の埼玉県の税理士、吉澤税務会計事務所さんもすごい方です。このような小山さんとお知り合いになってワークショップまで開催していただくなんて、本当に人脈づくりがうまいのだと思います。そのうち人脈づくりの著作でも出されるかな??(吉澤先生のブログにもこのワークショップの模様がアップされています。)

私は、その後、元プロ野球選手である片岡篤史さんの講演会などがあるので、途中で失礼させていただきました。片岡さんの講演内容はまた後日!!

ライフハックのつくりかた
ライフハックのつくりかた小山 龍介

おすすめ平均
stars良書、だがやや抽象的な本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【超】WORK HACKS!
【超】WORK HACKS!小山 龍介

おすすめ平均
starshacks!
stars読みづらい
starsビジネス版「論語」
starsノウハウ本のほうがよかったな
starsgood

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

土曜日はありがとうございました。

ワークショップを開催した
きっかけは貴夫さんですから。

また良いネタありましたら、
ご紹介下さい。

すぐ友達になってきますから。e-263
【2007/11/19 13:46】 URL | ヨシザワ@手ガネ経営 #- [ 編集]

こんにちは。。。
早速、遊びに来ちゃいました…(笑)

って、あの後、片岡の講演会だったんですかぁ~??

木村先生、絶対に悔しがるだろうなぁ(笑)

こちらは、何故か大磯で23時まで呑んでました…。

お陰で、セミナーの内容が…(以下、自粛…笑)
【2007/11/19 17:17】 URL | 徳留新人 #- [ 編集]

ようこそ!
先日は、席も遠く、あまりお話しできずすいませんでした。しかも、お名刺交換の時に気づかなかったのですが、大阪からのご参加じゃーありませんか!オドロキです。またお会いできるのを楽しみにしてます。
片岡氏は、さすが関西人だけあって、ノリも良く、お話しも上手でした。午前中に大阪で生番組を一つこなして新幹線で東京にいらしたそうです。近いうちに、その様子もアップできるかなー。
【2007/11/20 09:01】 URL | 埼玉県の貸倉庫 #- [ 編集]

楽しみにしてまーす!
>吉澤先生

ほんに、おせわになりました。
自分の成長のしていなさに恥ずかしくなりましたし、先生のクライアントの皆様の優秀さにもびっくりでした。
【2007/11/20 09:04】 URL | 埼玉県の貸倉庫 #- [ 編集]

先日はありがとうございました!
倉庫王子、ご挨拶が遅くなってしまいすみません!

小山さんのセミナー楽しかったですね♪私は自分の強みも弱みも認識e-263することができて、ほんと有意義でした。

ヨシザワさんのクライアントの方々は、王子を筆頭に、みなさん前向きで楽しそうに仕事に取り組まれているのが印象的でした。

これからもヨシザワさんつながりでお会いすることもあるかと思いますが、その際はどうぞ宜しくお願いしたします!
【2007/11/24 21:51】 URL | kimutax@税金まにあ #- [ 編集]


税務会計系カリスマブロガーの木村さん!
ようこそおいで下さいました。ありがとうございます。

王子? いや、違います。

ワークショップ中にはスペシャルな才能を発揮されていた木村さんのどこに弱みがあるのか、、、まだ私には分かりかねます。飲み会の席ではお近くに座れず残念でした。またの機会を楽しみにしております。

たまにブログにもおじゃましますのでよろしくお願いします。
【2007/11/26 12:48】 URL | 埼玉県の貸倉庫 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/96-f9f73bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小山龍介さんのワークショップ開催致しました。

あのベストセラー「IDEA HACKS!」の著者であり、現在松竹で歌舞伎事業のプロデューサーをなさっている小山龍介氏によるワークショップを開催させて頂きました。テーマは「創造的思考力の養成法」 全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」【2007/11/19 13:51】

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。