無利息
片岡篤史氏(元阪神タイガース)の講演会! 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長である瀧田貴夫のブログです。
スポンサーサイト

片岡篤史氏(元阪神タイガース)の講演会!
私、学生時代にトライアスロンをやっておりました。トライアスロン??そうです。水泳→自転車→ランニングを続けておこなうレースです。その関係で、先日、第4回同志社スポーツユニオン関東支部総会に出席してきました。

◆会長挨拶 同志社スポーツユニオン会長の佐野修弘様より、3点のご報告をいただきました。

まず一つめは、来年、スポーツ健康科学部と生命医科学部が設立されるとのこと。スポーツ健康科学部によって、より強い同志社スポーツが期待されるそうです。といっても同志社大学関係者以外は、ご存じないでしょうから簡単に紹介します。ラグビーの平尾誠二氏、サッカー元日本代表の宮本恒靖氏、元プロ野球の片岡篤史氏、陸上短距離の朝原宣治氏、大相撲の土佐ノ海氏、プロレス?ではレイザーラモンHG氏を始め、同志社大学は様々なスポーツ人材を輩出しております。今後ますます期待できそうですな!

二つめ、アーチェリー部を今年卒業したばかりの林勇気さんが北京オリンピック出場権を獲得したとのこと。

三つめ、山岳部を中心とした「クビ・ツァンポ源流域学術登山隊」がチベットとネパール国境のヒマラヤ未踏峰クビ・カンリ(6721メートル)の14日午後3時55分(現地時間午後零時55分)の世界初登頂に成功とのこと。すごいですよ。クビ・ツァンポ源流域学術登山隊2007 活動報告blogというのがあるからぜひブログもチェックしてみて下さい。ブラボーな景色ですよ。こんな登頂したら本当にやめられなくなっちゃうでしょうねー。

その後、講演会へと移ります。
◆片岡篤史氏講演会 その後は、いよいよ待ちに待った同志社大学出身の元プロ野球選手の片岡篤史氏の対談形式の講演会です。対談のお相手は、元日本テレビのアナウンサーの関谷亜矢子さん。(私は中学生の頃、関谷さんの朝のニュース、毎朝見てました!)

片岡氏は、この講演会の前に関西テレビ「ぶったま」での生出演を終えてから東京に駆けつけたばかりだったそうです。お話しもとても上手く、ところどころ観衆がドッと笑っておりました。

印象に残ったエピソードをいくつか。
・PL時代、とくに2年生まではあまり活躍できなかったそうです。そして二年生の秋からグランドの落ち葉を掃いたそうです。掃いても掃いても落ち葉は落ちてくる。その落ち葉を掃く。「落ち葉を掃くつもりで打席に立つ」という気持ちになったときに活躍できるようになったそうです。
・小学生の頃、京都の親戚に遊びにたびたび遊びに来ており、そのころから同志社大学に行きたいと決めていたそうです。同志社大学の野球部は休みが多いのもポイントだったそうです。4年では卒業できず、プロ1年目と大学5年目が重なっていたようです(私はそういう理解で聞きました)。
・プロ初先発の松坂投手に対し「高校生やろ~」と高をくくっていた片岡氏が、松坂の155kの速球に空振りして転んで三振してしまったそうです。その映像はその日のスポーツニュースはもちろん、その後もたびたび取り上げられ、恥ずかしい思いをしたとか。松坂投手はその片岡氏の空振りを見て自信を付けたという噂を聞いていたので、今年になって松坂投手に聞いてみたが、その場面は覚えていなかったとのことでした。。。
・プロ入りからお世話になっていた日ハムから阪神に移籍する際、記者会見の1時間ほど前まで決断が出来なかったのだそうです。移籍の記者会見の数日前には、阪神の監督に就任が決まっていた星野監督とどこだかのホテルの広い部屋で一緒に食事をしたそうですが、まったく味は覚えていない、それほど緊張したとのことでした。
・引退試合は盟友立浪がいる中日戦となったが、その際には、140kのストレート、それ以上速くても打てないし、それ以上遅くても打てないし、ということで投げてもらったそうです。打球はその盟友立浪の方向に飛んでいったとのこと。男と抱き合うなんて思っていなかったが、最後は立浪と抱き合って男泣きだったそうです。

対談の様子が同志社大學応援團創團100周年記念事業ブログに載っています。

◆懇親会
yunion2007

同志社大学副学長のあと、同志社大学東京校友会長であるセコム取締役会長の木村昌平氏よりご挨拶がありました。同志社大学東京フォーラム2008の紹介などありました。腹筋100回だとか何キロもってスクワットだとか、かなり身体を鍛えられているようでした。すごい!

懇親会では応援団OB会関東支部会長でいらっしゃる河合さんともお話しさせていただき、同志社を愛する気持ちをお伺いできました。70歳をゆうに超えるお歳にもかかわらず、同志社スポーツの近況についてはほとんど把握されているようで、いまでも「応援団」なんだなーと強く思ったしだいです。

あとは、久しぶりに会ったトライアスロン部の後輩たちと部の近況を聞いたり、キャリア論について話が盛り上がったり、昔話をしたり、大変貴重な機会でした。

最後は、応援団の演舞、そしてみんなでカレッジソングです。

kataoka

帰り際の片岡氏をパチリ!

そんなこんなで一日がおわりました。
ちなみに、この一日の前半は、前のエントリーの小山龍介氏のワークショップと懇親会ですからね。つまりこの日は、講演会+懇親会がダブルでした汗
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
今度は星野仙一氏
5月17日(土)ロイヤルパークホテルで行われる同志社東京「春の集い」のゲストには「星野仙一」北京オリンピック日本代表監督が内定したそうです。
秋に行われるスポーツユニオン関東支部総会に代表キャプテンの宮本氏が来てくれるとさらに盛り上がりますね。同志社校友会から目をはなさいようにしてください。
S63年 藤田
【2008/01/16 14:55】 URL | Fuita #- [ 編集]

ありがとうございます。
書き込みありがとうございます。
先日は、同志社東京フォーラムに参加できず失礼致しました。素晴らしいゲストでしたのでぜひとも話をお伺いしたかったのですが。
春の集いのゲストも超大物ですね。
秋のスポーツユニオン総会も楽しみにしております!
【2008/01/16 20:14】 URL | 埼玉県の貸倉庫 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takitawh.blog86.fc2.com/tb.php/97-813d9936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

( トライアスロン )についての最新のブログのリンク集

トライアスロンに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… クチコミコミュニケーション【2007/11/20 19:20】

貸倉庫物件(埼玉県中心)

埼玉県貸倉庫


↓携帯からご覧いただける貸し倉庫物件情報
QRコード



プロフィール

瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫

Author:瀧田貴夫@埼玉貸し倉庫
埼玉県越谷市を中心に、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、さいたま市、岩槻区、川口市、春日部市など、埼玉県東部の貸し倉庫、貸工場、貸店舗など事業用不動産のテナント誘致、プロパティマネジメント(賃貸管理)、コンバージョン、バリューアップ、不動産仲介などを行っている埼玉の貸し倉庫 瀧田倉庫産業株式会社にて代表取締役を務めております。

所有資格:中小企業診断士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナーなど



黄川田仁志(きかわだひとし)

海洋政策の専門家 衆議院議員 黄川田仁志(きかわだひとし)氏のホームページです。

黄川田仁志のぼり



当ブログの過去のおすすめ記事!

NO.1 これからの日本経済
NO.2 でっちあげ
NO.3 初島熱海団体競泳大会



カテゴリー



最近の記事



一人一票の実現を!

男女で一票の価値が違っても良いのでしょうか?年齢で一票の価値が決まってもいいのでしょうか?もちろん、良くありません。 今、日本では住む場所によって一票の価値が違います。それをこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

一人一票実現国民会議



最近のトラックバック



ブログ仲間!



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



あわせて読みたい

あわせて読みたい



ブログランキング

ブログランキング参加してます!クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最近のコメント



クリックで救える命がある!



国盗りカウンター



ブロとも一覧


いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”



ドラクエ風カウンター



人気記事!



逆アクセスランキング 



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



リアルタイム市況



FC2カウンター



フィードメーター

フィードメーター - 貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





